東京学館新潟高校、初優勝。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

第105回全国高等学校野球選手権の新潟大会に於いて、ハードオフ・エコスタジアム新潟(新潟市中央区長潟)で行われた決勝戦で、東京学館新潟高等学校(新潟県新潟市中央区鐘木)が中越高等学校(新潟県長岡市新保町)6-5サヨナラ勝ちし、初めての甲子園出場を決めました。

おめでとうございます!

また、新しい時代となるのでしょうか。

校名から、新潟県に本部が無い学校で、本県内では余り知られていなかった高等学校です。

まぁ、思い起こせば新潟明訓高等学校(新潟市江南区北山)が1991年(H3年)第73回全国高等学校野球選手権の夏に甲子園に初出場したことにより、漫画の世界の明訓高等学校(神奈川県内の私立高等学校との設定)のモデル校が実在することを証明したことに驚いていました。
(当時は、周囲の知人などから良く聞かれましたが、全く知りませんでした。)