マイナカードで、印鑑登録証明書を誤交付。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

今度は印鑑登録証明書で不具合が発生した様です。

今日の、衆議院総務委員会でマイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで印鑑登録証明書を交付するサービスにおいて、別人の印鑑登録証明書が誤交付されるトラブルが熊本市で5件、新潟市とさいたま市でそれぞれ3件ずつの計11件発生したことが報告され、松本剛明総務大臣(1959年(S34年)4月25日生、衆議院議員兵庫県第1区)は遺憾であると述べられました。

このシステムは、住民票発行と同じシステムで富士通が開発したもので、以前から同様のエラーが発生することが懸念されていました。
(印刷キューを削除しない為に、結局は受付順に印刷される。)

それにしても、この程度のエラー修正に手間取る様では、日本の技術力も地に落ちましたね。
(やはり、アジャイル開発だったのでしょうか(笑)。)

とても、残念です。