今度は健康保険証で他人の情報が。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

今度は健康保険証で不具合が発生した様です。

今朝の閣議後に、加藤勝信厚生労働省大臣(1955年(S30年)11月22日生、衆議院議員岡山県第5区)は医療機関などで健康保険証として使用されたマイナンバーカードに別人の名前などの情報が紐付けられていたケースが確認されたことを明らかにしました。

加藤勝信厚生労働省大臣(1955年(S30年)11月22日生、衆議院議員岡山県第5区)に拠ると、『入力時にミスがあった。』との認識の様です。

対策としては、『同じようなケースがないか確認を進めたうえで、入力ミスがないように注意を徹底させる。』とのことですが、具体的に根本的な解決策は無いものと思います。

慌てて色々な情報を紐付けるよりも、ここは一先ずは情報の統合を停止した方が良い様に思います。
(やはり、健康保険証や運転免許証は従来通りの方が利便性も高いし安全だと思います。)