新型コロナウィルス感染者、微増。今日も新潟県で1人。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

新潟県は、新潟県燕市在住の80歳代女性無職が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、新潟県燕市在住の80歳代女性無職は8月18日(火)に感染判明した20歳代男性医療機関職員濃厚接触者とのことで、同居している家族とのことです。

新潟県では、これを家庭内感染とみているとのことで、これで県内の新型コロナウィルス感染者は141人となりました。

なお、この新潟県燕市在住の80歳代女性無職は、19日(水)の最初のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)では陰性だったものの、その後発熱し再度のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)陽性が判明した様です。

新型コロナウィルスの場合、PCR検査(Polymerase Chain Reaction)を複数回受検しないと本当に感染していないことが判明しない様です。
しかも、受検した時点では陰性だったと言うだけの様です。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
6例目80歳代女性新潟県燕市無職141例目

新潟県では、新型コロナウィルスの感染の第二波も落ち着きつつある様ですが、まだまだ油断は禁物です。

検査種類対象検査結果検査精度など
PCR検査ウィルスの遺伝子を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。ウィルスの検出感度が高い。
抗原検査ウィルス(抗原)を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。PCR検査より精度は劣る。
抗体検査ウィルスの抗体を検査過去にウィルスに感染したか否か。精度にバラツキがある。