エアコン修理後本格的にエアコン稼働状態でドライブ~
内心、「連続使用はまた壊れそう・・・・」なんて不安だったが、きちんと作動して問題ないか
確認もしたいわけで。
快適です!!
いやぁ~、この車でエアコン効いてのドライブは実に10年振りってところです。
しかし!!
しかしである!
信号待ちへの減速~・・・・・・エンスト!!
一時停止しますからの減速~・・・・・エンスト!!
そう、走行中にクラッチ切って惰性走行見たな事しようとすると・・・エンスト!!
タコメーターの針も躊躇することなくエンジン回転低下から
「ストンっ」って~。エンストです。
エアコンなしでは通常で正常です・・・・・・。
一旦、通りかかったドラッグスーパーの駐車場に停車して状況確認。
空ぶかしからではエンストは起きない。
エンブレとか走行状態からの回転低下からそのまま落ちる(エンスト)ってな
状態だし、エアコンの負荷があるときのみなので回転を持ち上げる制御が
上手く作動していないと判断。
完全に制御系の不備ならエアコンON/OFF時関係なく起きるから
これはちゃちゃっとパワーFCの設定変更で治るなと。
エンブレなどからのフューエルカット復帰回転数調整がパワーFCには
項目であるので、まずはそこを弄って反応を見てダメなら諦めるかと、
エアコン使わなきゃ普通に走るしw
パワーFCで調整します。
セッティング項目より「Rev/Idle」を選択
「F/C A/C ON」の項目が今回の調整箇所
この「F/C A/C OFF」とか「F/C A/C ON」って項目が、負荷有時の燃料カット復帰ポイントや
無負荷時の燃料カット復帰ポイントの調整項目です。
デフォルト値は純正アイドル回転数+200rpmくらいの値が入っていますが、
(この値にしても実際とズレが出るんですよね、一番具合の良い数値を入れながら塩梅を見る
って感じですね。)
不備が出ない値に変更します。
私の場合い、
1200rpmぐらいでエンスト症状は起きずらくなったので1300rpmに
負荷有時の方は書き換えました。無負荷時は弄らなくともよかったのですが
気持ち的にってやつで書き換えました。
とりあえず・・・・・
治った!! ※エンストしなくなりましたぁ!・・・・バッチリ!(^^)v
とわいえ、エアコン全開で走り続けることはないのですがね(笑)
そんな僕の夏休みでした。