エアコン稼働で真夏も快適・・・しかし!エンストの嵐!! パワーFCのセッティングで改善 | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

エアコン修理後本格的にエアコン稼働状態でドライブ

内心、「連続使用はまた壊れそう・・・・」なんて不安だったが、きちんと作動して問題ないか

確認もしたいわけで。

 

快適です!!

 

いやぁ~、この車でエアコン効いてのドライブは実に10年振りってところです。

 

しかし!!

しかしである!

 

信号待ちへの減速~・・・・・・エンスト!!

一時停止しますからの減速~・・・・・エンスト!!

そう、走行中にクラッチ切って惰性走行見たな事しようとすると・・・エンスト!!

 

タコメーターの針躊躇することなくエンジン回転低下から

「ストンっ」って~。エンストです

 

エアコンなしでは通常で正常です・・・・・・。

一旦、通りかかったドラッグスーパーの駐車場に停車して状況確認。

 

空ぶかしからではエンストは起きない

エンブレとか走行状態からの回転低下からそのまま落ちるエンスト)ってな

状態だし、エアコンの負荷があるときのみなので回転を持ち上げる制御

上手く作動していないと判断

完全に制御系の不備ならエアコンON/OFF時関係なく起きるから

これはちゃちゃっとパワーFCの設定変更で治るなと。

 

エンブレなどからのフューエルカット復帰回転数調整パワーFCには

項目であるので、まずはそこを弄って反応を見てダメなら諦めるかと、

エアコン使わなきゃ普通に走るしw

 

                          パワーFCで調整します。

 

セッティング項目より「Rev/Idle」を選択

 

 

「F/C A/C ON」の項目が今回の調整箇所

 

この「F/C A/C OFF」とか「F/C A/C ON」って項目が、負荷有時の燃料カット復帰ポイントや

無負荷時の燃料カット復帰ポイントの調整項目です。

デフォルト値は純正アイドル回転数+200rpmくらいの値が入っていますが、

(この値にしても実際とズレが出るんですよね、一番具合の良い数値を入れながら塩梅を見る

って感じですね。)

不備が出ない値に変更します。

 

私の場合い、

1200rpmぐらいでエンスト症状は起きずらくなったので1300rpm

負荷有時の方は書き換えました。無負荷時は弄らなくともよかったのですが

気持ち的にってやつで書き換えました。

とりあえず・・・・・

 

治った!! ※エンストしなくなりましたぁ!・・・・バッチリ!(^^)v

 

とわいえ、エアコン全開で走り続けることはないのですがね(笑)

そんな僕の夏休みでした。