リップスポイラー交換・・・・準備編 | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

まさか今年GWまでもがコロナで行楽お出かけってな事を自粛

状況になるとは思わなかったぁ。

で、去年緊急事態宣言中だったのでステイホームの楽しみ

クラッチ交換をしたが、今年も同様何しようか思っての作業。

ボロボロリップの交換と決めた。

ヤフオクで売ってる出っ歯タイプリップを注文!

GWまで塗装をして準備の作業です。

 

                   ヤフオクにて出品販売の品 これ買いましたぁ!

白ゲルの肌を整えます。

くぼみなどはパテで埋めます。

削って面出ししながらゲルの全体も磨きます。

下地処理を丁寧とは言わなくてもやらないと色乗ると、窪み

うねうねしてる所など際立つので出来る限り綺麗整えました

 

FRPプライマーってやつを塗って色のノリを良くするのですが

透明だったため(サーフェイサー買ってなかったぁ)下地の悪い

所が際立ち見えないので、一度捨て塗りをしました。

まぁまぁ綺麗だった(私的には)ので、どうしても粗が出たところ1000番で磨いて

整えました

クリア多めに艶が残るまで何回も吹きかけました。

ゆず肌的な状態のクリアを1200番ペーパーで綺麗に整えてから

コンパウンドで磨いていきます。

次に極細目のコンパウンドで磨きます。

コンパウンドはこの2種類のみ磨きました。

まぁ、自家塗装なのでそれっぽくできかがればOKですから。

(それっぽくと言っても、職人さんに依頼したかのような感じにね。素人破壊的塗りではダメよ)

でも、十分映り込む位はなりますよ。

手持ちの資材での自家塗装では十分な仕上がりだと私は思います

作業の度に、見に来ては横で遊んでた小2の娘も

完成したリップをみて

「買ってきた、売ってるやつみたい!」

と少し意味不ではあるが、そういう風に見えたのだから

十分綺麗仕上がったのでしょう。

今回はホルツのスプレー缶。

 

R31スカイラインの黒ツートンの下のシルバー(カラーNo463)が、

私の生活圏内のカーショップやホームセンターでは通常在庫から

外されてるし、ソフト99に関しては通常商品扱いも終わった ようだ。ち~ん

 

もともと余してたスプレーで捨て塗りして、なんとか入手できた2本で

作業しました。クリアーはたっぷり4本使いました。

 

自家塗装は昔からやってきましたが、クリアはメインカラーの2倍使うと

いいですね。

 

 

ってなことを4月上旬からせこせことやってました。

 

自分で満足いく感じで

綺麗に仕上がって良かった良かった。

専門家に頼んでお金かさむなら

スプレー代と労力で十分綺麗にできますからね。

仕上がりレベルは職人さんレベルには敵わないけど(;^_^A

 

さぁ~て、次は取り付けだ!!