私がブランディングの上で参考にするもの | 朝倉みや子オフィシャルブログ プレシャスブランディングRICCA 【女性起業家・経営者向けセールスブランディング】

朝倉みや子オフィシャルブログ プレシャスブランディングRICCA 【女性起業家・経営者向けセールスブランディング】

ブランディングスクールRICCA代表
受講生900名。大手企業での研修実績多数。CHANEL、財閥系総合商社秘書を経て、女性起業家・経営者に特化したブランディングスクールを設立。2022年に出版し王様のブランチで紹介される他、数々の大手書店でランクイン、重版決定。

 

 ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

 

♡ブランディングサービスはこちら♡

 

 

 

早いものでもう10月!

 

娘達はハロウィンの仮装が楽しみなようですが笑、

私は2023年もあと3ヶ月かぁ~と

ちょっぴり感傷に浸っていますイチョウ

 

 

 

さて、先日

他の人のSNSを見るか、見ないかについて

ブランディング講座のグルコンでも

話題になりました。

 

 

 

 

 

 

私も起業初期は

色々な方のSNSと自分を比較しては

勝手に落ち込んだりしていましたが笑、

 

今はビジネスの上で

他の方のSNSを見ることは

滅多にありません。

 

 

 

見るとしたら

完全にプライベートで、

ファッションや育児コラムなど

個人的にファンの方の

インスタやブログはよく見ていて

「ほほ~」と頷いたり

クスリと笑ったりしています笑ウインク

 

 

 

で、なぜ私が

ビジネス上で他の方(特に同業)の方の

SNSをあまり見ないかというと、

知らず知らずに

「見せ方」が引きずられないか

怖いからです。

 

 

 

特に私のブランディング講座の生徒様は

 

「先生が、営業感満載じゃない所に

惹かれました」

 

「売上!売上!と圧が強い広告が苦手なので

柔らかい印象のメッセージが逆に気になりました」

 

と言ってくださることが多く、

それは私自身も圧が強い

押し売りのような営業をしたくないな、という

気持ちがあり、そのような所に

生徒様が共感してくださっているのだと

思うのです。

 

 

 

でも、世の中には

強い営業のスタイルに惹かれる方もいらっしゃり、

そしてそのようなスタイルが

合う方もいらっしゃいます。

 

 

 

本当に、コンテンツ事業のブランド戦略って

主宰者の印象抜きには語れないなぁと

感じるのですが、

これは事実です。

 

 

 

そんな中、やみくもに

同業の方のSNSを見てしまうと

「そっか、こういうやり方がいいのかな」と

自分の見られ方・見せたい軸 が

マッチしているかも分からずに

振り回されてしまいます。

 

 

 

発信はその方の

品性が表れるところ。

 

 

 

せっかく届けたい

メッセージが誤解されないためにも、

自分らしさを失った

ブランド戦略はぜひ避けたいですよね。

 

 

 

その代わり、私が

ブランド戦略で何を参考にしているかというと

老舗ブランドのストーリーを本で読んだり

一流メゾンの動向を

リシェスや家庭画報でチェックしたりしています。

 

 

 

老舗ブランドや一流ブランドの

見せ方・またおもてなしの心は

本当に勉強になりますし、

 

また旧態依然としない

革新的な姿勢は

「私も立ち止まってはいかん!!びっくり」と

ぴっと背中が伸びる感じがするのです。

 

 

 

目の前の小手先テクニックに

振り回されるのではなく、

 

長い目で見た

「あなたらしさ」のブランド戦略

大事にしていただきたいです♡

 

 

 

~コンテンツビジネスで集客に悩む
講師・コーチ・コンサルタント・セラピストの方へ~

♡あなたのビジネスを唯一無二のブランドにする1dayセミナー

 

 

 

 

♡こちらの記事も人気です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡公式LINE ご登録はこちらから

ID @jca4432d からもご登録頂けます♪

 

 

 

♡セルフブランディング特化!オンラインサロン『Diamond Beauty』

 

 

 

♡公式Youtubeチャンネル