どうやって作るの | 雀風窯…陶芸日記

雀風窯…陶芸日記

東京に住む陶芸家のひとりごと。陶芸の初心者へのアドバイスもお届けします。
こちらを見たら、次は工房一楽http://members2.jcom.home.ne.jp/takamasa3990/を見ていただけると嬉しいです。

もう、三年近く前にブロ友のナマコさんのブログに

この焼き物の作り方はどうやるの?とアップされた

 

柿釉に藁白らしき、ストライプ

 

私の考えでは、マスキングテ-プを張って、柿釉をかける

 

マスキングテープを剥がした後に藁白釉を筆で塗ると考えた

 

それで作った一回目に三個ほどの器

一応、それらしくはなっているが、傷だらけ

 

二回目に、三個ほど作ったが、良くできたものでもこんな状態

いまいち

 

今年、酸化目のチャレンジで、三個作った

 

手作りなので、それなりの釉の濃淡などがあるが、殆ど無傷と言ってよさそう

 

「三度目の正直」・・・・・ちょっと違うか?

 

 

デザインは、それなりに自分で考えなければ、自分の作品にならないと思うので

柿釉に藁白のストライプのチャレンジは、これで落着です

 

 

ことによると、実際に窯元ではマスキングテープなどを使わず、柿釉に直接に藁白釉のストライプを入れているのかもしれない