バランスボールの効果 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

集中力、体のバランス、体幹を鍛えるとか効果があると言われている、バランスボール。

 

2年前に娘に買ったんだけど、

昨日見たら、空気が抜けてしまって、空気入れてもまた空気が抜ける。調べたら2箇所小さな穴が空いていて。テープで留めてみたけどまだ空気が抜けます。「実はちょっと前から空気が抜けているなあと思ってた。」と娘。「空気入れるのは忙しいから後でと思ってた。」って。

 

テープで留めてみた。左上のとこ。

でもやっぱり空気が抜ける。寿命だね。

同じのをAmazonで注文することにしました。

お値段が安くなっている!41ドルだって!

ターゲットでは65ドル。Amazonで2年前に買った時は確か50ドル代だった。

 

 

娘の話では、これに乗ると、居眠りとかはできないし、集中できるのでいいんだって。

まあ油断したら転がり落ちそうになるから居眠りはできないよね。

 

ボールはいろいろな大きさがあるけど65センチの大きさが大人の女性にはちょうどいいらしい。

 

娘は、ご飯食べる時も本を読む時もいつもこれに乗っていました。食卓には普通の椅子の代わりにこれに乗ってて。このボールを地下の自分の部屋に運んでコロナ禍のオンラインのSATクラスではずーっと乗ってた。

 

バランスボールの効果は腰痛や肩こりにもいいとのことです。

 

 

私は2年前、娘が乗ってみたら?と言われ、乗った途端バランスが、崩れて転がり落ちそうになったのでそれ以来乗ることはありません。

でも、乗るだけでなく運動の仕方などが緑色のバランスボールには印刷されています。

 

バランスボールは色々な会社から出ているけど

爆発しないように工夫されている丈夫なものが良いとのこと。

 

 

日本語学校補習校の借りている教室の一つにはバランスボースが何個か置いてあります。

この教室はS子先生が言うには、

「おそらくneeds helpの子たちのクラスだと思う。」って。彼女は現地校でそう言った子のクラスの助けの仕事を月曜日から金曜日までしているそうで、

教室の椅子は中学生の子用なのにブロックや粘土が置いてあり、教室の隅には小さな白い砂遊び?箱庭ができるようになっているし、ジグソーパズルもあるし。バランスボールも置いてあるから。って。

 

そういえば私がアメリカの現地校で働いていた時、小学一年生の担任だった友人先生は、

授業中に立ち上がってちょろちょろする子には、

教室の電気を消してもらえるかな?

とか、

先生の鉛筆削ってくれる?とお願いすると、そのあとは少し落ち着くことができるからやらせてる。って言ってたっけ。バランスボールのある教室もあった。落ち着きのない子が座るには良いのかも。

 

バランスボールが置いてあるのは集中力のため、体幹を鍛えるためだけでなく他にも用途があるのかもしれません。

娘の話では、2年間使って、姿勢が良くなってきたと思う。と。

 

椅子。思い出した。

今考えてみれば完璧に毒親?虐待?と思うけど、

私の父は、私が左利きだったので左手にビニールを被せて紐でぐるぐるに縛り、右利きに強制ギブスのようにさせ(そのくせ一番下の弟には甘やかせて左ききでも怒らなかった。)

椅子は小学校1年生の時には私が立ち上がらないようにフラフラしないように勉強するようにと縛られていました。椅子に縛られたままカタツムリのように歩いていましたけど。

まあ、お陰様で右利きにはなったけど、箸の持ち方はいまだによくないのです。右で箸を持っていれば良しとされていたためですが。

右利きで書道させてもらえたのはよかった。

でも椅子に縛りつけるのは虐待だと思う。

「小学1年生は集中力は15分。せいぜい長くて30分。」とアメリカの友人先生(小学1年生担当、私と同じ年。長い付き合い、彼女はリタイヤーしたけど、息子さんとうちの息子が幼馴染。一緒に働いていました。彼女から学ぶことが多かったです。)上記。から教えられました。

15分経ったら次の興味を持つことを学ばせると良いと。のことです。そういえばローテーションでいろんなことをやっていましたっけ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonで頼んだ新しいバランスボールが隣の家に間違って届き、昨日、親切な隣の人が持ってきてくれました。

空気が抜けたバランスボールは、乗るのが恐くないので娘からもらうことにしました。座るのではなく13種類の運動をするためです。