今日はアンティーックモールに行ってきました! | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

27年前にアメリカに来た時、当時はインターネットも無いし、友だちもいないし。。。
でも今はいいですよね。インターネットがあるので。
今日はブログ友だち(なんと、evemamaちゃんとデート!)がインディアナに来ることになって、ワクワクしながら会いに行きました!
シカゴからインディアナまで4時間ちょっと掛かります。来てくれたんだよね!朝5時45分に家を出てさ、11時に待ち合わせ。インディアナとシカゴは1時間の時差があるの。
往復で8時間以上掛かるのでうちに泊まっていけばいいのになぁと思って「泊まっていって!」と頼んだけど、明日が出かける用事があって忙しいので、とのこと。そういえば猫ちゃんもいるんだったなぁ。

インディアナコロンバス市のアンティーックモールで待ち合わせ。

私は長くインディアナに住んでいるのにここを今まで知りませんでした。
さすがevemamaちゃん!シカゴに住んでいるのにアンティークに詳しいすごい!!!
これらはFentonって言うんだって。
私はブツブツって名前を付けて呼んだんだけど。日本で買うと10260円だって!


今まで素通りしていたガラス製品。。。Northwoodっていうんだって。
値段は日本では34020円かぁ。


綺麗だなぁ。。。
回りきれないくらい広いアンティーックモール。
ここにかれこれ4時間ぐらい2人でいました。(それでも広くて回りきれない)

彼女はオキュパイドジャパンと書いてあるお塩と胡椒のセットと綺麗なお皿を買っていた。
画像evemamaちゃんの。
http://ameblo.jp/evemama74/entry-12076648068.html

オキュパイドジャパンと言うのは「占領下の日本」1945年~1952年までの7年間。
そして1947年~1952年までの輸出品には必ずオキュパイドジャパン、メイドインオキュパイドと入れるのが義務づけられていたんだって。製造がたったの5年でアメリカ向けの製品なのでコレクターの間では貴重みたい。
evemamaちゃんはその品を、裏にある刻印をみなくても「あ、これは色合いでわかる。メードインオキュパイドよ」って。すごいね。
私はアンティーックのかわいいお人形があればなーって思っていたんだけど。。。
無くって。。。
結局、カメオのブローチを1個買いました。
右側のは私の母がイタリアに行った時、お土産に買ってきてくれたもの。
でもこれは代々、女の子が生まれたら母親から娘に受け継いで渡していかなければならないという風習がイタリアではあるらしく、(カメオを買った時にそう言われたそうで、)今は私の物であって将来は私の物ではなくなるので。。。。
そんな理由から、
左は今日の戦利品です。母親と子ども2人がいて、一人の子どもは、はしごに登って何かを母親に手渡しているものです。大きさは右が3.5センチぐらい。左も同じくらいかな。




今日はアメリカおばさんはevemamaちゃんと会えて本当に楽しかった!
お土産ありがとうございました!
息子は明日は中間テスト。
夜食に頂いたラーメンを息子に作りました!