夢は絶対にあきらめないこと | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

生きているのでいろんなことがあります。もうだめだと思うことも。
なんで思い通りいかないんだろうって。辛いことや苦しいこともあります。
悲しいことも。

でもあきらめないで!!!
こつこつ努力を続けていけば不可能も可能になる」と・・・。
こんな人がいます。自分の夢に向かって頑張っている人は輝いて見えます。
夢は寝てみるもんじゃない。夢は叶えるもの。
この人は、何千回、何万回とくじけそうになったそうです。
それでも夢をあきらめなかった。
夢に向かって頑張ったんですね。


美しすぎる日本初の女性機長…素顔は「努力と根性の人」

2010.7.17 12:00 (1/3ページ)
女性初のエアライン機長に昇格した藤明里さん=9日午前11時29分、大阪府池田市のJALエクスプレス本社(頼光和弘撮影)

女性初のエアライン機長に昇格した藤明里さん=9日午前11時29分、大阪府池田市のJALエクスプレス本社(頼光和弘撮影)

 「何千回、何万回とくじけそうになったが、こつこつ努力を続けていけば不可能も可能になる」

 経営再建中の日本航空子会社で、国内線を中心に運航しているジャルエクスプレスで今月9日、国内航空会社では初めての女性機長に就任した藤明里(あり)さん(42)。身長155センチと小柄ながら、単身米国に渡って航空機の操縦免許を取得。11年間で5500時間を超える飛行を重ねてあこがれの機長の座を勝ち取った。努力と根性の人だが、藤さんは「自分はたまたま女性に生まれただけ。空を飛ぶのがとにかく好きなんです」とくったくなく笑った。

 米軍横田基地近くで育ち、幼いころから空へのあこがれは強かった。しかし、身長がネックになって航空大学校の受験はかなわなかった。

 それでもパイロットへの夢をあきらめきれなかった藤さんは米国に渡り、パイロット養成学校に入学。厳しい訓練に耐えて見事、操縦免許を取得した。