小麦粉を使わない簡単チーズケーキのレシピ | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

チーズケーキの作り方
 もしかしたら以前、私のブログにも載せていたかもしれません。
 簡単なチーズケーキのレシピを載せます。


注意!!!
 これは本日作って本日中には食べることができません。
 (冷やす時間が必要なので)
 翌日おいしく食べることができます。

☆材料は全部常温に出しておくこと
 型は 18センチのものを使用
 大きい型を使用するならば材料を適宜に増やしてください。
 私は食いしん坊なので大きい型で作ります。
 また、
私は材料を2倍用意して、一つはバニラ味
 もう一つは大人のオレンジキュラソー入りを作ります。
  

材料:
   クリームチーズ(クラフト)400g(2箱)
   バター(無塩のバター)   50g
   サワークリーム      150g
  
 バニラビーンズ(皮を縦割りにして中のつぶつぶを指でしごいて
   このつぶつぶを使う。)
   1/2本分 バニラビーンズがなければバニラエッセンスでも可

      大人の味のチーズケーキにしたいなら、
      バニラビーンズの代わりにオレンジジュースを20cc~30cc
      そしてオレンジキュラソー大さじ1嫌いな人は小さじ1でもよい。
      オレンジ味にするときは以下のコーンスターチを20gにすること

   コーンスターチ15g
   砂糖(グラニュー糖)   120g
     (教えてもらったレシピはお砂糖を120gとなっていますが太るのが
      気になる人は100gでもいいと思います。)

   卵(全卵)         2個
   卵黄            2個

1 型のふちの内側に薄くバターを塗っておきます。
  この型の内側には10文字にアルミホイルをかけておきます。
  (あとで型を抜きやすくするため。)
  そのあと底に合わせ丸くわら半紙やクッキングシート
  (パラチメントシート)を
切って敷いておきます。
2 ボールに常温に戻しておいたクリームチーズ、バター、
  サワークリームをクリーム状にして
混ぜ合わせます。
   「手が痛くなるまですごい力でまぜること」
   と、教えてくださった人はホイッパーを使って
   手で混ぜていましたが
   私はハンドミキサーを使います。

3 砂糖とコーンスターチを合わせて2に混ぜ入れる。
4 バニラビーンズをさやから出して混ぜる。
5 卵2個と卵黄を割り混ぜ、4に入れる。型に流し入れる。
  この時、底のほうにクリームチーズやサワークリームが
  固まって沈んでいないことを確認する。

6 160℃のオーブンに湯をはり、60分蒸し焼きにする。
  (湯は必ず沸騰したものを張ること。)
   注意オーブンによって温度が違います。
   日本のオーブンは160℃~170℃ 
   アメリカのオーブンなら350F~375F

7 焼けたらオーブンに入れたまま2時間ほど置く。
  冷ましてから型から抜く。
  冷ましてから型から抜かないと、ふにゃふにゃになってしまう。
  次の日以降に食べる。

  私は、冷ます段階でアプリコットジャムを薄くチーズケーキに塗りますが
  というのは見た目が綺麗なので。
  太るのが嫌な人は無しでどうぞ。

私にとってチーズケーキの思い出はいろいろあります。
そのひとつは、
社会人OL時代、仲良しの友人が作ってくれたチーズケーキは、カッテージチーズを使ってのケーキで
人生で食べた中で最悪のまずいケーキだった。どろどろで固まっていないしカッテージチーズそのまま食べたほうがまだいいかも。「好きな彼氏に食べさせたいんだけど試食してくれ」というものだった。「ぐはっ、これ本当に彼に出すの?」と私。「どう?いい出来だと思わない?」と彼女。「・・・」と私。
もう一人試食した友人が「や、やめたほうがいいんじゃ・・・」作った彼女曰く、「どうして?最高のできだと思うんだけどさ。いい感じにしあがったなあ!ルンルン」
はっきり言って彼女の恋は終った。と私は思った。友情から「辞めたほうが良い」と言おうと思ったけど、自分に作ってくれた気持ちで彼が感激し、奇跡でうまくいくかもとも思った。
奇跡は起きた!
結果は彼は無言で食べてくれ、なんとその後、結婚したんだなこれが!!!
(ちなみに彼のお母さんは料理の先生)
めちゃくちゃカッコイイ彼と。

人生はもう何が何だか分からない。