酒田市 傘福 | 工事情報のブログ

工事情報のブログ

株式会社後藤組の現場の情報をお伝えします。

こんにちわ 経営管理部 新野です。

 

新入社員も各部署に配属され

社内もリフレッシュした雰囲気となりましたね。

 

さて、私はというと・・・・・・。

以前から見てみたいと思っていた

酒田市 山王くらぶの『傘福』を見に

先月ようやく行くことができました。

明治時代に料亭として使われていた会場に

大小50基の傘福(吊るし飾り)。

傘福は北前船によって京都から伝えられた文化とのこと。

数基飾ってあるものはあちこちで目にするものの

こんなにたくさんの飾りを見るのは初めて。

圧巻でした♪

 

今年は辰年なので『藤波の花昇る龍』

 

それぞれの飾りに願いが込められています。

 

結婚式の前撮りもしてました。

 

11月まで開催してますので、良かったら行ってみてくださいね。

 

 

ではまた。