故障とか修理とか | 小貝川おじさんのバス釣り日記

小貝川おじさんのバス釣り日記

ブログの説明を入力します。

こんばんは、ロボです。


今日は荒天の為釣りは夕方のみ。

マメが一匹釣れましたが他は異常無しでした。


さて、先月から釣具がいい感じに壊れ始めました。

一番大きかったのはエレキの水没。

レンタルボートの準備中にやってしまいそのままショップへ持ち込みました。

幸い対処が早かったためオーバーホール後無事に使えるようになりました。


ボート関連は高い割に故障率が高く修理もお金が掛かるのでなるべく信頼出来る物を選びたいところ。

エレキに関してはミンコタをオススメします。

故障の種類・頻度問わず圧倒的に他社より壊れ難いです。

重いとかデメリットもありますが安全に確実に釣りが出来る安心感は偉大です。


ちなみに自分のエレキは買ってから5年以上ノーメンテで普通に動いておりました。

これも考え方次第ですが自分が買ったお店の方は「正常に動いてる物を何でわざわざバラす必要あるの⁉」と言っておりました。

オーバーホールとかメンテナンスもお金掛かりますし、バラす事自体が故障のリスクになる場合もありますからね。


他にはリールがポロポロと壊れ出しました。

スピニングのハンドルノブは安い社外品に交換したら釣りの最中に外れて飛んで行ってしまい代替品を検討中。

スティーズLimitedは1台ハンドル巻いてもクラッチが戻らなくなり修理に出しました。

丁度オカッパリシーズンなんでタイミングは良かったかなと思ってます。




スピニングはルビアス1台体制になってしまったので替えスプールを導入してみました。
黒スプールにするとまたイメージが変わりますな。