バスとの距離感 | 小貝川おじさんのバス釣り日記

小貝川おじさんのバス釣り日記

ブログの説明を入力します。

おはようございます、ロボてす。


昨日は絶対にチャンスだと思い久しぶりに朝から釣りに行ったのですが、良かったのは朝だけで日が出てからは❌

風で追い打ちがかかり完全に沈黙しゼロで終わりました。


最近は主に見えバスと戦っているのですが、距離の取り方が非常に難しく毎回苦戦しています。


基本シャローマッディな川なので接近戦でOKなのですが、秋になりクリアアップしてくるとバスがこちらに気付くのが格段に早くなりますね。


一番効率の良い釣りはバスを見つけてルアーを投げて釣る事。

しかしこちらから見える=向こうからも見えるなので何かしら対策をするしかありません。


遠投もその一つですがバスが居るだろうで投げるしかない上に精度は落ちるので効率は悪くなります。

なので平坦で遮蔽物がない所でしか使いません。


最近気付いたのは高さに対してバスは意外と見えていないので足場が高い場所なら真上から覗いて大丈夫だなと言う事。

あとはそっと近付いて暫く大人しくしてると周囲に同化できてプレッシャーを掛けずに釣りができる事ですかね。


間合いと気配、2つの距離感が重要ですな。