復帰間近 | 小貝川おじさんのバス釣り日記

小貝川おじさんのバス釣り日記

ブログの説明を入力します。

こんにちは、ロボです。


いよいよ仕事復帰が近付いてまいりました。

最短16日からの出勤になるので残りの期間悔いの無いように過ごしたいと思います。


ところで皆様最近バス釣れてますか?

自分はバス一筋30数年ですが毎年過去最悪を更新し続けています。


昔はまだ釣り方とかバスの探し方に伸び代があって追い込めば絞り出せた気がしますが、最近では本気で掛かってるプロでさえ普通にゼロがある釣りになってしまったなと感じています。


特に近年これは明らかに何かが変わったと思ったのは吉田幸二さんと田辺さんの発言です。


吉田幸二さんは毎回WBSの結果にコメントしてますが選手頑張った的な感じから釣果の乏しさを悲観する感じになりました。

田辺さんも複数匹釣る事よりも一匹の価値を全面に押し出すようになりました。

それだけ個体数が減って危険域に達しているのではないかと思います。


メーカーを見てもバスは縮小傾向で管釣りや海にウェイト置くところが目立ち始めました。

路線変更は仕方ないですが、これもバスの厳しさの現れですよね。


こういう問題は個人や小さなグループで何とかなる話ではありませんが、来たるべき時に後悔しない行動をしていきたいですね。