プロローグ 

前準備編

飾り作り編

塗装編①

塗装編② ←

組み立て編

飾りつけ編

当日

 

 

 

 

いよいよ!ペンキ塗り作業です。

 

 

・ハケ(大小)

 …小さいの使わなかったです

マスキングテープ(養生テープと塗装用マステ)

 …大雑把パパには不要でした

水性ペンキ(サイレントブルー)

 …二度塗りでも200mlで足りました

 

ハケは今回、100均にしたんですけど

塗装担当によると結構抜け毛が激しかったようなので

ホームセンターや画材店で買う方が無難かもしれません。

 

ペンキは水性のものを選択

 

 

オモチャに使えるらしいのと

1日で二度塗り可能な乾きの速さで選びました(*´˘`*)

薄付きで、木目が少し残るタイプです。

 

 

それでは塗装の1回目を…塗り…

 

 

…ました!(夫が)

 

お昼寝タイムの作業、スピード勝負すぎて

途中経過とかいちいち撮ってる暇がねえ

 

両面2回塗りなので一旦乾燥させて

この作業を…あと3回…ヒェ~

 

夫が↑をやっている間に、わたしは天板を作ります。

刻一刻と近づいてくるお誕生日。

貴重な時間を有効活用しなければ!

 

 

ダイソーの大理石リメイクシートを貼っていき・・・

 

 

ました!!!!!!

 

ペンキは全くの初心者だが

こっちはやったことあるから安心だゾ~~~!!

と思っていたんだけど

ダイソーの大理石リメイクシート

なんで折ってあるの???

ってなりました。

いやコスト的なアレなんでしょうけど

折り目がめちゃくちゃ空気入って貼りにくいですww

 

平らなもので押さえながら

板部分を動かないように固定するか

二人で作業することをお勧めします

ポスターみたいにクルクル巻いてあるシートがあれば

絶対それの方が良いと思いました・・・

 

でも終わってみれば案外綺麗に見える気がする

※ネジ穴部分を切り取るのを忘れてます

 

いったん全面にペタンと貼ってから

裏からシンクとコンロ部分をカッターで切り取りました。

角っこは切り込みを入れて引っ張りながら裏へ折り込み。

若干荒いけどそんな気にならないかな?

 

 

 

作業は普段使ってない部屋でやっているので

息子がお昼寝から起きても

ドアを閉めてしまえば気付かれません。

 

そして夜、息子を寝かしつけたら作業再開!

二度塗りを始めようとしたところ…

 

緊急事態発生。


 

 

続く。

 

+++

 

 

↓よもんが連載↓

無料です、スマホから見てね

 

↓はじめましての方はコチラ↓

はじめに

自己紹介&家族紹介です。

 

↓ブログフォローはこちら↓

フォロー

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)

 

 

+++

 

 

Twitter

↑Twitter:最新の絵日記投稿はこちら

一枚絵PR投稿、日常のつぶやきなども。

 

↑min.t:「絵日記ツイート」をまとめたもの

 

Pixiv

↑Pixiv:「絵日記」をまとめたもの

(妊娠前の夫婦漫画などもここ)

 

PixivFANBOX

↑Fanbox:こぼれ話、絵の話、夫の話など

(お布施コンテンツなので有料ですが一部読めます)

 

↑はてなブログ:お仕事記録&PR記事

 

↑LINEスタンプ:自分が使いやすいスタンプ作りました。

「元気な1歳児と母」と「リモートワークのエンジニア」があります