ほっと一息 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・このところ、

亡母の法事の準備に追われて、

毎日のように、

買い物、掃除、仏壇の飾りつけと、

忘れないように、

あらかじめメモしておいて、

済むごとに赤ペンで消していってました。

 

今ではメモなしで、

事は進まなくなりましたダッシュ

 

おかげで、

こまごました失敗はありましたが、

決定的ミスはなく、

無事終わって、

今日は朝から、

ぼ~~っとしていました飛び出すハート

 

昨日は、

片づけや配りものに追われて、

今日はほんとにゆっくりしています。

 

やはり、年を感じます。

 

もう私たちが、

主になって行う法事は、

これがきっと最後だろうと思われます。

 

次の機会は、

早くて8年後です。

 

やり方も、

また変ってくるのかも、

しれません・・・

 

法事も今までは、

親類縁者に知らせて、

おおごとになっていましたが、

コロナ以後、ほんとに身内だけに、

なって簡単に。

 

食事が外食になっただけでも、

大改革です。

 

コロナは大変でしたが、

身内だけでこじんまりと行える法事、

この点では心中ひそかに、

「ラッキー!」と思う私でした。

 

 

下差し

今朝の寄せ植え

 

 

 

 

 

 

・快晴だった空が、

午後、急に暗くなりました。

 

急な雷雨があるのでしょうか・・・

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ツリガネソウ」

です。

 

 

 

 

ツリガネソウ

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

カンパニュラとも呼ぶ花ですね。

 

カンパニュラとは、

ラテン語で「小さな鐘」の意味。

 

別名「フウリンソウ」

釣鐘は下を向いていますが、

花は上向きに咲くベル型の花。

 

 

 

 

 

 

ニコ     ニコ     ニコ