ないものねだり | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・昨日の亡母の法事、

仕上げはみんなで外食に。

 

若い人にお店選びは任せておりました。

 

私などが選ぶと、

今風の明るいガラス張りの、

お食事処になります。

 

選んでもらったお店は、

住宅街の中にある、

古民家を改装したお店でした。

 

狭い玄関で靴を脱いで、

奥へ入ります。

 

かつての住人が、

生活をしていた各部屋に、

椅子、テーブルが並び、

それはきれいに美しくなっているものの、

書院や床の間、違い棚があり、

障子を閉めきった部屋は、

暗い・・・

 

私が子供の頃、

こういう家で暮らしていたので、

懐かしいと思われる方も、

いられるはず。

 

私は懐かしい気持ちより、

あの当時の暮らしは、

懐かしいよりも、

暗くて、

夏暑くて、

冬寒くて・・・

よく頑張ったと思う気持ちが、

大きい。

 

私の子供世代は、

生まれたときから、

冷暖房完備の明るい部屋で、

生活し、きっと、

障子や襖のある暮らしに、

あこがれを持つのでしょうね。

 

ないものねだりという言葉が、

そんな空間で生活したことがない、

若い人たちが、

昼なお暗く、

電気がないと、

人の顔も判別できない、

食事処にあこがれた、

と思いました。

 

人それぞれですね。拍手

 

私なら、

高層階の見晴らしのよい、

海が見えると最高、

明るいホテルのレストランで、

白いテーブルクロスでのディナーに、

あこがれます飛び出すハート

 

でも、その古民家風の食事処の、

お食事はお運びの、

若い女の子が、

料理名を、

説明をしながらのお運びで、

これはこれでよかったです。

 

 
 
下差し
何の花でしょう?
 
 
 

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ウツギ」

です。

 

 

 

 

[object Object]の画像

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

別名「ウノハナ」

 

「空木」と書くように、

茎の真ん中が、

空洞なんですって。

 

 

 

 

 

 

びっくり     びっくり     びっくり