寒いです! | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・昨日の雨が上がって、

今朝は寒さがぶりかえし、

暖房が復活です。

 

外は春らしい、

晴天ですが、

家に入ると暖房が欲しい寒さ、

室内気温、ただいま15℃。

 

この寒さで、

桜の花も長もちしそう。

 

この週末が桜の見納めとは、

天気予報士さんのお話。

 

 

下差し

今朝の公園のソメイヨシノ

 

 

 

 

 

 

 

青空と桜はよくお似合いですOK

 

昨年の4月10日の、

一行日記を見ると、

「藤が満開」

とあります。

 

桜はとっくに散っていて。

 

ところが今年は、

庭の藤は、

やっと小さな芽をつけ始めて、

開花までにはまだまだ、

といった感じ。

 

春の訪れは、

今年は遅いようです。

 

この寒さ、

週末には解消して、

夏日になるとか。

 

体にこたえますね。ダッシュ

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「ヤマザクラ」

です。

 

 

 

 


 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

深夜便の須磨アンカーのお話。

 

ソメイヨシノは、

江戸末期から明治にかけて、

日本へ入ってきたので、

それまでは、

お花見というと、

日本古来の「ヤマザクラ」が、

主体だったとか。

 

ソメイヨシノは、

花がいっせいに咲いて、

その後葉が出ますが、

ヤマザクラは、

花と葉が同時に出るそうです。

 

ヤマザクラといえば、

「百人一首」を思い出します。

 

66番、前大僧正行尊

 

<もろともにあはれと思へ山桜

花よりほかに知る人もなし>

 

深い山中で、

修行中、

山桜の花を見て、

詠んだ歌。

 

お前のほかに、

私の気持ちを、

わかってくれる者はいない、

とヤマザクラと孤独をわかちあった。

 

深山のヤマザクラも、

孤独を感じていたのかも・・・

 

桜は古来より、

愛された花なのですね🌸

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ