姫路城と桜 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・昨日、12日は、

姫路城でのお花見でした。

 

学生時代のお仲間が、

計画して下さって、

私も急きょ参加させて頂いてOK

 

コロナが落ち着いて、

それに今年は桜も遅くて、

昨日は満開をやや過ぎた、

桜吹雪舞う中での、

最高のお花見日和でした。

 

こうして昔のお仲間に会うのは、

なんと数年ぶり・・・

 

卒業以来なんと60年。

(厳密にいえばあと2年で)

 

思えば遠くへ来ました。

 

総勢8名、

駅からお城まで全員歩けました拍手

 

 

下差し

まるで絵はがき

 

 

 

 

 

下差し

スマホをズームして

 

 

 

 

 

下差し

大手門を入る前

 

 

 

 

 

 

下差し

桜の花のフレーム

 

 

 

 

 

下差し

南面の広場を縁取る桜並木

 

 

 

 

 

 

駅からお城まで、

そして城内の広場で、

日本人よりも、

明らかに外国の方が多い。

 

金髪碧眼はいうに及ばず、

日本語ではない、

母国語が飛び交う、

まるで私たちがエトランゼになったよう。

 

そんな中、

金髪碧眼の若い男性二人、

私たちばば軍団に近づいてきて、

写真を撮りましょう、

というの。

 

もっとすてきな若い女性も、

たくさんいるのに、

選りによってこんなばばとダッシュ

 

と思ったものの、

悪い気はしなくて、

仲間の英語のできる数人が話す・・・

 

お城を背景にパチリ飛び出すハート

 

そのあと聞けば、

男性たちは、

オーストラリアから来られたそう。

 

半袖短パン姿、

男性のみならず女性も、

半袖、もしくはノースリーブって、

季節を先取り。

 

私は無芸だけれど、

英語も韓国語も堪能な、

才気煥発さは失われていない、

お仲間たち。

 

いい思い出になりました。

 

ちなみにお城へは登らず、

私を含めて、

天守閣へはパスする人が多くて・・・ダッシュ

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「モクレン」

です

 

 

 

 

 

[object Object]の画像

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

白いモクレンもありますが、

これは「ハクモクレン」といって、

紫色のモクレンとは、

また違うそうです。

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ