歯科へ | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・昨日の午後のこと、

飲食していない時間に、

急に口の中がゴロゴロと、

何かが動いている感じで、

「?」と思い、

動いているものを出して見ると、

 

あらまガーン

上の前歯が出てきました。

 

これは、

もう何十年も前に作ってもらった、

差し歯でした。

 

なんで今、

ですがどうしようもなく、

今、お世話になっている歯科へ、

電話すると、

 

「すぐ来て下さい」

 

という嬉しいお返事飛び出すハート

 

 

 

下差し

満開のソメイヨシノ

 

 

 

 

 

 

・時計を見ると3時半。

 

夫にいうと車を出してくれました。

 

固いものを噛んだわけでもなく、

何も口に入れてない時に、

じんわりときた違和感・・・

 

ある日突然、

老化はやってくる、

を実感したことでした。

 

この差し歯は、

出産後、虫歯になり、

長いこと通院して、

出来たもので、

当時の歯科の先生は、

すでにお亡くなりになって。

 

隔世の感があります。

 

若い女性の歯科医師いわく、

 

「多分、これでしばらくは、

大丈夫と思いますが、

次回、外れたら、

これは使えなくなると思います。

次は、差し歯でなく、

義歯になると思います」

 

といわれた。

 

とりあえず、

おさまってよかったです。

 

珍しく車中で夫と、

歯科談議。

 

昔(子供時代)の歯医者は、

怖かったということ。

 

今は、やさしくて、

 

「痛かったら手をあげてください」

 

なんていわれる。

 

昔は、

 

「痛い痛いて、

少しは我慢しないと、

治療が出来ない!」

 

などと叱られた思い出があり、

歯医者ほど怖いところはない、

と思ったものでした。

 

今は麻酔の成分も、

格段に進歩し、

痛くないようになりました。

 

昔はほんと怖かったです。

 

そんな思い出を話すと、

夫は笑い転げていましたが・・・

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「オキナグサ」

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

白いうぶ毛、

また花後に出来るタネに、

白く長い毛があり、

それを老人の白髪に見たてた、

とあります。

 

うつむいて咲く花ですね。

 

 

 

 

 

 

ムキー     ムキー     ムキー