シバザクラ | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・何年か前、

ポット苗で買ったシバザクラ、

庭の片隅に植えていましたら、

冬の間はシャリシャリに枯れて、

もうダメかも?状態が、

暖かくなると、

下差し

ワサワサと緑の葉をつけて、

青紫色の花を次々とつけました。

 

午前中は曇りでしたが、

これからは雨の予報。

 

昨日まで、

時間がある限り庭に出て、

雑草取りの仕事。

 

その時に雑草にまみれた、

シバザクラの開花を発見拍手

 

季節が来れば、

忘れずに咲いてくれるって、

ほんと、いじらしく、

可愛いです。

 

 

 

 

 

 

・シバザクラのすき間から、

ツンツンと伸びるのは、

シランです。

 

春のエネルギーは、

すごいですね。

 

あれほど枯れそぼっていた、

庭が雑草だらけになり、

次々と花芽が出来て。

 

こういう世話も、

今は出来るけれど、

いつかは、ですよね。

 

なので、

これ以上世話を要する、

花たちを増やさないように、

と思っています。

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「レンゲソウ」

です。

 

 

 

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

中国から、

室町時代に入ってきた、

とは深夜便アンカーの、

徳田さんのお話。

 

そして、

レンゲソウを田に植えておくと、

レンゲソウは空気中の窒素を、

根に取り込み貯めるので、

稲が必要とする、

窒素を含んだ、

元肥となり、

強い稲を作るそうで、

レンゲソウが密生すると、

他の雑草も生えない、

という効果があるそうです。

 

徳田さんのお話でした。

 

子供のころ、

学校帰り広いレンゲ畑が、

あちこちにあり、

ランドセル放りだして、

レンゲをみんなで摘み、

首飾りを作ったり、

寝っ転がって青空を見たり、

しましたね・・・

 

今は、

そういう景色も見なくなりました。

 

今のように、

物はなかったけれど、

のどかな時代でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ