桜満開 | 花日記

花日記

身の回りの花たちの写真と共に綴る日記ブログ

 

 

 

・写真は、

今朝の公園の桜並木です。

 

公園玄関前の、

大通りに面した並木がほぼ満開に。

 

 

 

 

 

 

下差し

テニスコート添いの、

桜並木です

 

 

 

 

 

 

下差し

並木の一つに近づいて、

ほぼ満開のソメイヨシノ、

今年も花やかな姿を、

見ることが出来て、

よかったです拍手

 

 

 

 

 

 

 

青い空を背景に、

薄ピンク色の花は、

よく似合って、

早朝のひととき、

桜と私だけの濃い時間でした。

 

こちらでは、

小学校の始業式が明日、

入学式は明後日とのこと。

 

例年と違って、

今年は満開の桜の下で、

ピカピカの一年生が誕生します。

 

今年は桜の開花が、

全国的に遅くて、

でも、よかったですね。🌸🌸🌸

 

庭の藤の花が、

小さな花芽をつけはじめました。

 

この春、

四年生に進級するお孫の入学式は、

桜はとっくに散り終え、

藤の花が満開でした。

 

それを見ても、

桜も藤も遅いですね。

 

温暖化といわれて、

このままいくのかな?

でしたが、

遅い時もある、

何だか嬉しいです。

 

 

 

・ラジオ深夜便による、

今日の誕生日の花は、

「オドリコソウ」

です。

 

 

 

 

 

画像はネットより、

お借りしました。

 

春に咲く多年草。

 

花の形が笠をかぶった踊り子に、

似ているところから命名。

 

阿波踊り、

それから思いだすのは、

風の盆の踊り手さん。

 

賑やかで陽気な、

阿波踊りに比べて、

越中おわら風の盆は、

哀切感に満ちた旋律にのって、

哀調の音色の胡弓の調べが、

耳に残ります。

 

 

 

 

 

 

ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ