鯖缶ソーメン | 後藤組社長 後藤茂之のブログ

後藤組社長 後藤茂之のブログ

仕事のこととか、趣味のこととか、Twitterでのつぶやきの他に思うところをアップしていきます。

私はラーメンだけでなく、麺類はなんでも好きです。
特に家で好んで食べるのが素麺。
オーソドックスにネギと生姜を薬味にして食べたり、ネギの代わりにミョウガを入れたりしても食べますが、先日は鯖缶で熱いタレを作って食べました。
{463DA354-550C-4498-84D8-7A72B26519FA:01}

鯖缶で作ったタレ。
{BAF8D004-EF1C-4953-9C63-6978D2F4721B:01}


いつも食べているのは揖保の糸黒帯特急品。
{6794B2D3-D63C-4F81-AB3C-B77C8020BFC8:01}

{53937A6E-CA4B-4E36-92D0-7CCB5409A6D5:01}

山形では普通の食べ方だと思うのですが、以前兵庫県揖保郡の揖保の糸の産地の人に聞いてみたら、そんな食べ方は知らないとのこと⁈
山形だけの特別な食べ方なのでしょうか?