愛用のジッポー。 | kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

kazのお散歩ツーリング\(^O^)/

バイクで近場のお散歩。たまに、自転車、車でも・・・居酒屋も大好き!。

スターリングシルバーの1994年製。

 

 

 

 

 

底に製造年の刻印があるのね。

使い込んで大分傷んでいるけど、愛着があるのよ。

 

 

オイルが切れたので、補充しようとしたらちょっと変。

 

 

 

 

 

矢印の板バネが経年変化(?)で利かなくなっている。

 

 

ご存知の方も多いと思うけど、ジッポーは永久保証で、

壊れたら無償修理してくれる。

 

このジッポーは何度か修理してもらっていて、

インサイドユニットは過去に無償で新品に交換をしてもらっている。

 

補充したオイルを使い切ったら、郵送して修理してもらおう。

 

 

ちょっと小ぶりのジッポー。

 

 

 

 

 

コレは、生前の母が父にプレゼントした物を私が引き継いだ物。

勿体無くて、使っていないけどね。(笑)

 

 

ハーレーのバーアンドシールドのジッポー。

 

 

 

 

 

コレは、私のハーレーの師匠で極悪トリオのボス、

ゲンさんからの頂き物。

スターリングシルバーのジッポーを修理に出したら使おうと思う。

 

 

あと二つ、

オーディオテクニカの皮ケース付きのジッポーと、

後輩がオーストラリア新婚旅行のお土産でくれた、

ゴールドカラーのジッポーがあるはずだけど、

どこに仕舞ったのか・・・。(笑)

 

 

20年以上前に、禁煙した親戚のおじさんがくれたデュポン。

 

 

 

 

 

貰ってすぐ、横浜高島屋のライター売り場で、

ガスを補充してもらったっけ。

高級品、私には似合わないのでコレも使っていないけど、

当時のガスは抜けておらず、ちゃんと火が点いたのはビックリ!。

 

高級品は、工作精度も尋常じゃないのかもね。

 

 

今日のさわやか画像。

 

「ダンボ君」、燈明堂跡にて

 

 

 

 

オイルを補充する前に壊れた事に気付けば、

すぐに郵送できたのにな・・・。