★3y3m★保育園 | masaの365日*2018年10月娘出産*

masaの365日*2018年10月娘出産*

私のたわいも無い日常を
日記にしてまーす♪

2012年3月結婚
2018年10月 娘出産

子供のことなど書こうかと。
たまに愚痴がありますがご了承ください……。

すごく久しぶりに書きます。



ただの愚痴です。







娘、毎日元気に保育園に通っています!


1歳で仕事復帰の為に保育園に入れるために申請したら…一次審査で保留…二次審査で入れそうな保育園を追加したところ…

小規模保育(0~2歳まで)に入園が決まり、

なんとか入れることができ…

途中転園させるつもりだったけど、

縦割り、少人数、友達と仲良くなってきたのもあり、年少4月で新しく入ろうと決め…


同じ歳の幼稚園のプレ保育行ってる子を横目に…

11月の提出の書類を提出し、保育園の結果を待つことにした。


その間、プレに通ってる子は11月1日でみんな入園を決めてて、焦るけど…仕方がない…と時期を待ち…





やっと今日結果が……








全滅。。。






定員に入れず。








保留だってーーー。






そして、

友達がB幼稚園の園長に連絡してくれたらしく、もう定員がいっぱいで、お力になれず…。と言われたと連絡くれて…


焦った私。

ダメだった場合に入れようと思ってた A幼稚園に電話。



「今年は定員がいっぱいで…お力になれず申し訳ないです。」




え?!まじで?!




園長先生が以前にもし保育園ダメならどうぞと言って頂いたんですが…。


「そうなんですね…。でも今年は有難いことに…申し訳ないです。」




あぁ………何故。。。




そして、望みが薄い駅近のこども園認定のC幼稚園。

保育園では落ちた場所に電話。



「保留でお待ちの方を今ご案内していた所で、その方次第でご案内出来るかもしれないのですが、まずは見学にいらしてください。」




心の底から、ありがとうございますーーー!!!

って入れる気でいる(笑)



けど、まーダメ元だからな。。。




もしダメなら

次に向かうしかないグー炎




保育園決まらないと幼稚園も申し込み出来ないし、

幼稚園は入園料お金高いよねーとか旦那も言うし、

なかなか先に進めずもどかしい時期があったけど…

もう保育園の二次審査を待たず、幼稚園でコマを進めることにしようと決めたー笑い泣き




つーか!保育園入れたくて入れてるのに、2歳までの保育園に入ってたんだから、年少で少し優先的に入れてくれてもいいじゃんムカムカ

そこでどこにも入れなかったらどうするのよ…

一応定員枠ある所に申し込んだんだけどな…


愚痴すみません。




なんかまとまってないけど… 

とにかく…はきださせてください。












ご本人は、3歳になりすっかりお姉さん笑い泣き

3年間とはあっという間。

あんなに寝なくて辛かったのに、今は1人で寝るし、1人で遊んでいたりするしおねがい


保育園であったこと沢山教えてくれるようになり、

お話も上手になってきましたキラキラ





なんとか、幼稚園に入れますように…お願い流れ星