Fender Japan TL62-70 電装部品交換 | ギター工房による、修理・調整ノート

ギター工房による、修理・調整ノート

Guitar Shop FOOLS GOLD
宮城県仙台市のギター工房です。

リペア記事を中心に、ギターの知識や情報などをupしています。

楽器に興味がある方は勿論、興味のない方もフラッと寄っていただければ嬉しいです。

Guitar Shop FOOLS GOLD です。


Fender Japn TL62-70

スイッチ、ポット、ジャック、ピックアップの交換


Dimarzioのシングルサイズハムバッカーに載せ替え、それに伴いシングル/ハム切り替えのため、トーン側にスイッチポットを取付。


スイッチポットの端子は穴が小さいので、僅かに拡張してあげると配線がしやすくなります。

ドリルを使い広げますが、小さな部品なので、破損や怪我に気をつけて行ってください。


アースを纏めるのが大変…

コントロールプレートをひっくり返した時、あまりゴチャッとならず、引っかかったりしないように配線すると良いですね!


ジャックはPURE TONE!

ホット、アース共に2点接点のため、プラグとの接触面積が増え、なおかつガッチリとしたボールド感があります。


接触不良や保護のため、可能なものには接点カバーをします。


すっかり貴重なギターとなってしまったフェンダージャパン。

ペグやサドル、ピックアップに始まる電装部品も総替えで、モダンな仕様になったテレキャスターでした。