Fender American Original ‘60s Stratocaster | ギター工房による、修理・調整ノート

ギター工房による、修理・調整ノート

Guitar Shop FOOLS GOLD
宮城県仙台市のギター工房です。

リペア記事を中心に、ギターの知識や情報などをupしています。

楽器に興味がある方は勿論、興味のない方もフラッと寄っていただければ嬉しいです。

Guitar Shop FOOLS GOLD です。


Fender American Original ‘60s Stratocaster 

ボリュームポット交換

フレット・指板クリーニング


現行”American Vintage 2”の前シリーズにあたるAmerican Original 

ビンテージフェンダーの外観ながら、指板に9.5Rを採用。

少しだけモダンな仕様を備えていました。


プレイヤーのスタイルなどで部分的に摩耗します。

今回はボリューム9〜10の間で音切れが出てしまう症状。

接点復活剤で治ることもありますが、一時的なものであったりします。(この個体も)


操作感を考慮し、元と同じヘソ有りポット。

ヘソ無しよりもサクサク動く感触です。



全体的にかなり汚れが溜まっている指板。

フレットもくすみや汚れが目立ちます。



指板の汚れ落としは専用のクリーナーやレモンオイルなどが使えます。


フレットを磨くには、定番のサンドペーパーもありますが、スポンジやすりが使いやすいと思います。


指板やフレットを綺麗にすることは想像以上に大事です。

運指が滑らかになるので演奏性は驚くほど上がりますし、出音にもハリが出ます。


弦交換の度にと考えるとハードルが高くなるので、年に一度くらいの気持ちで、どうぞ愛機を愛でてください。