国道1号復路4日目の旅は、堀川塩小路交差点で中断となり、
ここで堀川通から塩小路通へ出て、東方向へ。
ここからは京都駅周辺の観光タイムということで、
時間が許す限り京都駅周辺をまわってきました。
油小路通、西小路通、下京区役所前などを通過し
直進先の歩道が尽きたところで、
左手には京都を代表する建造物「京都タワー」が見えました。
さっそく京都駅に入りたいところですが、
ここで時刻はもうすぐ18時半でまもなく日没を迎えるということで、
まずは京都のランドマーク的存在である
京都タワーから行ってみようと思います。
京都タワーは、烏丸口バスターミナルを挟んだ先
塩小路通の北沿いにあります。
京阪グループ系列の会社による運営で、1964(昭和39)年に開業。
「京都タワービル」を台座にして、その上にタワーが建っています。
ビルと合わせたタワーの高さは131mで、
京都市内では最も高い建造物です。
またタワーには鉄骨を一切使っておらず、
「無鉄骨建築物」としては世界一の高さを誇ります。
下階のビルには飲食店やお土産物店などのテナントが数多く入り、
その上には「京都タワーホテル」があります。
2013年と2017年にはリニューアルオープンしており、
うち昨年4月14日のリニューアルでは、タワービル内部の下層部が
全面改装されて「京都タワーサンド」と称しています。
この日は4月23日、どうやらリニューアル完了直後だったようで。
京都タワービルは、地上11階、地下3階です。
エレベーターで上階へ上がると、タワーの展望室があり
京都の街並みを一望することができます。
展望室は地上100m、営業時間は朝9時から夜9時までです。
タワーから各方面を眺めます。
南方向、目の前には
京都駅の大きな駅ビルが見えました。
日の沈んでいく西方向には、山の端がくっきりと見られました。
この日は日没を京都タワーで迎えるよう計画していたので、
夜景へと変わっていく京都の街並みを堪能できてよかったです。
中央に赤いランプが灯っているところが、
先刻中断地点となった堀川塩小路交差点ですね。
一方、こちらは東側・清水寺方面です。
照らされる側なので、まだ少し明るさが残ります。
この旅では今後、こちらの方角へ向かうことになります。
山科、滋賀県方面の控えるこちらは、ぱっと見でもすぐ分かるほど
山々が主張しており、今後の旅の険しさを予感させます。
国道1号の旅は、文字通りこれからがまさに山場となりそうです。
タワー内にもいろいろなものが見られましたが、
こちらは記念撮影コーナーです。
中央に立っているキャラクターは、
京都タワーのマスコットキャラ「たわわちゃん」です。
開業40周年の2004年に誕生したみたいですね。
さて、京都タワーからの景色を堪能したあとは、
いよいよ京都駅へと向かいます。
京都タワーを出ると、お隣には
「ヨドバシカメラ」マルチメディア京都店が見えました。
ヨドバシカメラは、関西地区ではここマルチメディア京都店と
大阪駅前にあるマルチメディア梅田店の2店舗があります。
いずれの店舗も、国道1号からは程近い距離にありますね。
なお、京都駅ビルが全面改築されて「ジェイアール京都伊勢丹」が
誕生するまでは、この場所には「近鉄京都店」があったようです。
京都駅烏丸口から京都タワーを眺めました。
駅前から見える京都タワーは、きれいにライトアップされた
姿に変わり、夜の顔を見せてくれました。
つづく









