【国道1号線徒歩の旅】Part287:堀川塩小路交差点(松明町) | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号は、JR在来線下を通過した歩車道の高さが

揃ったところで、堀川塩小路交差点に入ります。

 

 

なお、下り側ではここで

西油小路町から南不動堂町に移っています。

 

 

 

堀川塩小路交差点を右折すると、

京都駅烏丸口や京都タワーへつながります。

 

 

ここで交差するのは、塩小路通です。

 

 

 

塩小路通もまた、八条通と同様に

交差点の東西で通りの道幅や位置が大きく異なっています。

 

 

通りの名の由来である平安京の「塩小路」は、

この塩小路通ではなく、一筋北にある「木津屋橋通」に相当します。

 

 

 

塩小路通についてですが、交差点より西、堀川通以西の区間は

平安京の「八条坊門小路」に相当します。

 

 

堀川通以東の区間は、江戸~大正期にかけて再開発や

道路拡幅が行われており、北に少しずれ込み道幅が広がっています。

 

 

 

さて、復路4日目の旅では、塩小路通を渡らず

国道1号歩きはここで一時中断となります。

 

 

復路5日目の旅では、塩小路通を渡り

堀川通を北上するところから始めたいと思います。

 

 

 

久御山町から京都市中心部まで進んだ4日目も、

とても長い道のりでした。

 

 

交差点脇の安寧歩道橋上にのぼり、南区方面を撮影します。

 

 

 

前回3日目の旅は予定通りに進めず、付近にまったく駅のない

場所での中断に大変神経をすり減らされましたが、

今回は予定通り京都駅周辺で中断できてよかったです。

 

 

いかに万全の準備で臨んでも、実際予定通り進めるかは

現地へ行って確かめてみるしか方法がないんですよね。

 

 

 

というわけで、この日は残された時間で

京都駅や京都タワーを観光する計画を盛り込んでいたので、

交差点の東側へ出て国道1号を一旦出たいと思います。

 

 

 

 

京都駅は、堀川塩小路交差点から塩小路通を東へ進むと

すぐに見えてきます。

 

 

次回はどこまで進むことになるのでしょうか。

 

 

 

▽ 国道1号線徒歩の旅・復路4日目終了

 

 

[歩いた区間]

イオンモール久御山前(509km/京都府久世郡久御山町)

~ 堀川塩小路交差点(498.8km/京都市下京区)

 

[通過した自治体]

≪京都府≫

<久世郡>久御山町→<京都市>伏見区→南区→下京区

[歩いた距離]

11km(進捗区間外を含めると25.1km)

[かかった時間]

10時間50分(7:25~18:15)

 

3日目は、中書島駅から中断地点まで5km戻るのが大変でしたが

道中、第二京阪起点の様子もついでに見ることができたので

結果オーライといったところです。

 

国道1号においては、京都ならではといいますか、

ひたすら真北に進むシンプルで分かりやすいルートとなりました。

上下線ともに歩道のない区間はなかったので、大した迷いもなく

安定した道路状況だったので順調に進めることができました。

 

 

というわけで、次回5日目の旅は

今回中断した堀川塩小路交差点からの再開です。

 

 

 

つづく