【国道1号線徒歩の旅】Part411:竜が丘横断歩道橋 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号上りは、馬場2丁目の区間が続いています。

 

 

竜が丘交差点の直後には、JR膳所(ぜぜ)駅前とつながっている

竜が丘横断歩道橋の下を通ります。

 

 

 

せっかくなので、膳所駅に立ち寄っていこうということで

同歩道橋を渡って駅方面へ向かいます。

 

 

 

 

横断歩道橋の入口です。

 

 

上を通す道もあるため、歩行者は国道1号の車道を

またぐことができます。

 

 


国道1号沿道から、JR膳所駅が見えてきました。

 

 

前Partでも記した通り、当時は新駅舎の新設工事が

まだ終わっておらず、現在は利用可能な南口が未開設でした。

 

 

 

写真は、昨年5月時点での南口前開発中のようすです。

 

 

現在、これがどのように変わっているか気になるところです。

 

 

 

遠くには、膳所駅のホームや駅名標が見えました。

 

 

それにしても、なかなかの難読駅です。

 

地元民以外で初見で読める人は、少ないでしょうね。

 

 

 

ここからは、竜が丘横断歩道橋を渡っていきます。

 

 

同歩道橋は2009年3月、膳所駅の南部から駅への

歩行者ルートを短縮して安全に確保するため、新設されました。

 

 

 

JR膳所駅の琵琶湖線(東海道本線)の上を跨いでいきます。

 

 

 

 

琵琶湖線の電車が駅ホームに入ってきたので撮影。

 

 

しばらく国道1号は琵琶湖線沿いに続くので、

中断地点とを行き来する際、同線の電車に大変お世話になります。

 

 

 

横断歩道橋を渡り、北側に出てきました。

 

 

国道1号を一旦外れることになりましたが、ここからは膳所駅と

その周辺の様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

つづく