【国道1号線徒歩の旅】Part109:木屋元町 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号寝屋川BP上りは、木屋元町の区間が続いています。

 

 

木屋西交差点のすぐ先で、同町の街区表示板を確認。

 

 

 

その先、526.4km地点を通過…なのですが、よく見ると

ここから左を流れていた川が国道より少しずつ離れて

それていっているのが分かりますでしょうか。

 

 

単調な片側2車線が続いた道路状況も、

そろそろ新たな展開に突入でしょうか。

 

 

 

とその前に、下り側を確認してみると

こちらでも先ほど通った木屋西交差点に関する案内ですね。

 

 

ここでは、特筆する内容はなさそうです。

 

 

 

寝屋川バイパスに入って以降、左を川が流れていたこともあって

久しく上り側にお店らしいお店がありませんでしたが、

その川も沿道を離れたところで、

さっそくこのあと100m先にミニストップのお知らせが。

 

 

全国にチェーンをもつ店舗としてはレクサス守口(Part78)以来、

さらにコンビニとしてはローソンパナソニック前店(Part75)以来、

実に7.2kmぶりとなる上り側の店舗ということになります。

 

 

 

少し進むと、

雑草で分かりにくいですが、526.3km地点を通過です。

 

 

前方には、電光掲示板も見えてきました。

 

 

 

見ると、「山崎」「楠葉(くずは)」「洞ヶ峠(ほらがとうげ)」の

各方面への現時点での所要時間案内があります。

 

それぞれどの道路を通ればいいかも分かります。

 

 

「京守」とは、府道13号 京都守口線(京守線)のこと。

そういえば、大日交差点で直進した先も府道13号でした。

 

「洞ヶ峠」は、国道1号の起点・日本橋から進むと最後に通る峠です。

つまり上りからすれば、最初に通ることになる峠ですね。

また同峠は、大阪・京都両府の府境でもあります。

 

 

 

526.2km地点を通過したところで、

次の木屋元町交差点が見えてきました。

 

 

木屋元町は、木屋元町交差点までです。

 

そして同交差点は、寝屋川市と枚方市との境界でもあるのです。

 

 

 

つづく