【国道1号線徒歩の旅】Part106:太間東町交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号太間町の区間は、まだまだ続きます。

 

 

絶間橋北交差点からわずか30mほど先に

次の太間東町交差点があります。

 

こちらもバイパスを間に挟んで、

上下線セットでひとつの交差点という扱いのようです。

 

 

ここでの交差は上り側から下り側への一方通行のため、

交差点を左折することはできません。

 

右折して下り線を渡った先の道を進むと

国道170号外環状線の太間交差点に出ることができます。

 

と、ここで前Partでも書いた交差点左手にある絶間橋を

写真つきで紹介できればよかったのですが、

残念ながら撮影しておりません(すみません…)。

他の通行人がいて撮影できない状況だったかなぁ。

 

 

 

太間東町交差点を渡ると、目の前に地下道が。

 

 

こちらの「太間地下道」は、階段があるため歩行者専用のものです。

下り側の太間東町交差点脇にある入口とつながっています。

 

 

 

太間東町交差点をあとにし、先へと進みます。

 

 

国道太間交差点前からのバイパス高架が下り始めたところで

京阪バスのバス停が見られましたが、どうやら降車専用のようです。

 

バス停には、「おりば」とのみ記されております。

近くには「太間公園」バス停があり、

太間公園止まりのバス系統もあるようなので、

降車専用の太間公園バス停である可能性がありますが、

現地で見た限りこれだと確信できる情報はありませんでした。

 

 

 

同バス停のすぐ先には、527km地点のキロポストもあります。

 

 

所在地は、「寝屋川市 太間町」となっております。

 

 

 

横のバイパス道路が降下を続ける中、さらに進むと、

左手には「東太間橋」が見えてきました。

 

 

絶間橋の前後の橋はバッチリ撮れているのに

肝心の絶間橋が撮れてないというのが少し悲しいですが(苦笑)

 

 

 

ここで、守口方面を撮影。

 

 

国道太間交差点前の分岐バイパスはまもなく降下が終了し、

こちらの道と合流します。

 

 

 

日本橋まで、あと527km。

 

 

 

つづく