7月23日

 

先日の記事で、GSX-S1000の車検準備が完了し7月23日に予約を取ったと書きましたが、予定通りにクソ暑いなか、今日行ってきましたよ。

 

てなわけで、10時半過ぎに出発したんですが、道路は比較的空いており11時半過ぎに到着しました。

 

 

 

 

予約は午後一だったんですが、窓口に書類を提出して重量税等々を払います。

 

前回は、「今日はラインが空いているから、このまま午前中の検査に並んで~。」って言われたんですが、今日は時間的にそれほど余裕がなかったので、予約通り午後の検査となりました~。(笑い

 

近所のほか弁屋さんで昼飯を調達し、事務所の前のベンチで食いました。

 

此処は海に近いせいか、日陰は風があって比較的涼しかったですねぇ。

 

ユーザー車検の受付は、12時45分からって書いてありますが、少し早めに窓口を開けてくれましたね。

 

外国人も何人か並んでいましたよ。

 

 

 

バイクの検査ラインに向かうと、アメリカンのバイクが一台いるだけで、私は二番目でした。

 

いつものように「久しぶりなのでよく覚えていません~。」と言うと、検査員が付き添ってくれましたぁ~。(笑い

 

スピードメーターの検査も、「フロントです。」って言うと切り替えボタンを押してくれました。

 

あらまぁ、ブレーキの検査で後輪が☓になりましたよ。

 

思い返すと、先日の車検準備でプレクサスを吹いて車体周りやリアホイールもキレイにしたんですが、その際にリヤのローターにもプレクサスがかかっていたかもしれないなぁ。

 

私はリヤブレーキをほぼ姿勢制御時くらいにしか使わないので、プレクサスが取りきれてなかった可能性があります。

 

次回は気をつけなくちゃ、ですねぇ。

 

思いっきり踏んで、何とか◯が付きましたよ。

 

検査員も笑ってました。

 

今回ヘッドランプは事前に確認してませんが、問題なくOKでした~。

 

最後に排ガス検査ですが、これも検査員がプローブを差し込んでくれました。

 

全部合格し、いつもなら出口の小屋に書類を提出してハンコを貰うんですが、今回は付き添ってくれた検査員が事務所に入ってハンコを押してきてくれました。

 

午前中に受け付けをした6番の窓口で新しい車検証と検査標章を受け取り、GSX-S1000の車検は無事終了です。

 

 

 

 

 

 

1時半前に終わったので、一番暑い時間帯ですねぇ~。

 

走っていると、メットの中を汗の雫が滴る感じです。

 

ジャケットも汗っぽくなってきました。

 

2時半ころに帰宅したんですが、早速メッシュのパンツとジャケットからプロテクターとスポンジのインナーを取り外し、洗濯しておきました。

 

 

 

 

 

 

ナンバーに新しい検査標章を貼っておきました。

 

ナンバーは例によって、加工していますのであしからず。

 

 

 

 

検査登録印紙代:500円

審査証紙代:1,300円

重量税印紙代:3,800円

自賠責保険代は既に農協で支払い済み: 8,760円

今回の総費用:14,360円

走行距離:22,000km

 

前回の車検から、二年間で2,600kmしか走っていなかったぁ~。(苦笑

 

 

 

去年、DRZ400SMZの車検記事にも書いたとおり検査登録印紙代が500円に値上げされていたんだけど、自賠責保険代が安くなっていたので、トータル費用は2年前に比べて若干安くなってます。

 

 

 

 

事前準備の記事に載せなかった、オイル交換画像も載せておきますか。

 

 

 

 

 

ついでに、母屋の窓際の朝顔も。

 

こんなに伸びて、窓が見えないくらいはびこっちゃいましたよ。

涼しさを通り越して、暑苦しかったりして。(笑い

 

 

 

 

そうそう、こんな車がいましたよ。

 

ランボルギーニだったかな?良い排気音してましたねぇ~。(笑い