3月22日

 

いやぁ、WBCで日本が優勝したのは感動ですねぇ~。

 

車検の予約を今日にしたのが悔やまれます。(笑い

 

とはいえ、数日前までの予報では今週はず~っと雨マークでしたよね。

 

なので、今日も雨だったら車検の予約をキャンセルしようかとも思っていたんですよ。

 

でも、昨日の予報を見るとこのように22日だけ晴れになってるじゃないですか。

 

その後はづ~っと、雨続き。

 

 

 

 

しょうがないなぁ、野球は録画しておいて車検に行ってくるかぁ。(苦笑

 

 

 

てなわけで、いつものように10時過ぎに家を出たんですが、道路が空いていて11時ころには陸事に着いちゃいました。

 

窓口で必要書類を貰って検査証紙や重量税を支払い、次の窓口へ行って「午後の予約なんですが、書類のチェックだけ午前中にしてくれませんか?」って聞いてみたんですよ。

 

そうしたら、「本来は午後の予約は書類チェックも午後からなんだけど、午前中にキャンセルが出たのでラインに並んで良いよ。」との事。

 

ラッキーですねぇ、早速ラインに並びます。

 

車はたくさん並んでいましたが、バイクは一台も居ませんよ。

 

バイクのラインの先頭で待っていたら、程なくして検査官が来てくれて、ウィンカー、ホーン、ヘッドライトの上下切り替え、ブレーキランプ、車体番号のチェックをしてくれます。

 

千葉の陸事は今年から1番のラインが新しくなって、床も綺麗で気持ち良い。

 

スピードメータテスト、前後ブレーキテスト、ランプの光軸・照度テストもスムーズに通過です。

 

排ガステストも問題なくクリアしました。

 

ラインの出口で最後のハンコを貰い、事務所の窓口へ書類を提出します。

 

待っている人は一人しか居ませんでしたので、直ぐに私の車検証も出来上がりました。

 

11時40分には車検終了です。

 

この頃には日差しも強くなり、ジャケットの下にフリースを着てたんですが、汗が出るほどでした。

 

 

 

帰りにどこかで昼飯を食おうかと思ったんだけど、昼時なので何処も駐車場がいっぱいですねぇ~。

 

しょうがない、近場で食うのは諦めて地元近くでラーメンでも食うか。

 

てなわけで、八街でラーメンを食って帰ってきました。

 

 

 

いつも何らかの話題を提供してくれるDRZの車検なんですが、今回はなんのエピソードも無く、すんなりと合格しちゃいました。

 

やまちゃん、期待外れでごめんねぇ~。(大笑い

 

そうそう、今回私のDRZは登録後15年目に突入したわけですが、前回から重量税が高くなっちまったんですよね。

 

しかも、検査登録印紙が前回より100円値上げされてやがった。

 

 

今回の費用は以下のとおり

 

検査登録印紙:500円

審査証紙:1,300円

重量税印紙:4,600円

自賠責保険代:8,700円

合計:15,100円

 

現在の走行距離:53,100km

 

 

帰ってきて一服したら、ナンバーに新しい標章を貼り付け、キャブをTMR-MJNに交換しました。

 

 

 

 

マフラーをFMF-Q4に取り換える途中で6時を過ぎちゃいましたから、あとの作業は明日以降やります。

 

 

 

そうそう、巷で話題の新車検証、こんなチッサイやつに変わってました。

 

窓口の御ねぃ様に「これが噂の新しい車検証ですかぁ?何か注意点はありますか?」って聞いてみたら、「ICチップが内蔵されていますので、折り曲げたりボールペンなどで上から字を書いたりしないでください。」というごく当たり前のお答えが返ってきました。(笑い

 

 

 

 

また、当分の間らしいですが、今まで車検証に記載されていた項目が印字された「自動車検査証記録事項」というA4の紙が添付されていました。