6月9日

 

先日、BVK(弟)から「6月の第2日曜日に会津まで行くんだけど、一緒にどうかね?」って聞かれたんですわ。

 

最近体調がイマイチでやる気の起きない私を気遣って、何かのイベントに引っ張り出して気分転換させてやろう、という魂胆らしい。(笑い

 

せっかくの申し出なので、ハードスケジュールらしいけど同行することにしましたよ。

 

何たって、前日の夜中(丁度日付が変わる頃)に出発し、夜どうし走って会津まで行こうということですからね。

 

まぁ、運転は全部BVKがやってくれるとのことなので、私は眠くなったら寝ても良いよ、って言われてましたから。(大笑い

 

しかも、行きも帰りも下道なんだってさ。

 

っで、目的はBVKの趣味の一つである、石油発動機の運転会(デモンストレーション?)なんですけどね。

 

でも、この会津の会場は規模が物凄く大きくて、集まる発動機の数がメチャ多いんだとさ。

 

 

 

真夜中の道中は道路がガラガラですからすこぶる快調で、ほぼ予定通りの翌朝7時前だったかな?に会場に到着です。

 

流石に疲れたので、BVKの愛車スパキャリ君の荷台(マットレスとエア枕まで準備済み)で仮眠しましたよ。

 

でも、周りの騒音(車やバイク)であまり眠れませんでしたけどね。

 

目がショボツイて、足元も若干オボツカナイ感じですわ。

 

 

 

でも、会場には既に大勢の人と発動機が並んでまして、景気の良い音を発してエンジンが回ってましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石油発動機だけじゃなくて、古いトラクターやバイクも展示されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にバイクやトラクターを運転してましたねぇ。

 

 

 

 

 

これは、昭和24年頃の製造らしいですよ、私と同い年じゃないかい。(笑い

 

 

 

 

 

私はBVKほど石油発動機の知識が豊富じゃないので、機種ごとの特徴とかまでは分かりませんが、なかなか楽しかったですよ。

 

 

 

この発動機は、「低速村」って書いてあるように、超低速で回っているんですよ。

 

オーナー毎にノウハウがあるらしいですよ。

 

 

 

 

最初と2番目の動画は超低速回転のもので、3番目のは普通の回転数ですから、違いがハッキリわかると思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、3番目のこれは、燃料にガス(プロパン?)を使用しているようです。

 

 

 

 

BVKのブログには、もっと詳しい説明(解説)が書いてあるので、興味がある人はご覧あれ。

 

 

 

 

一通り見学したので、引き上げます。

 

帰りは、下郷経由です。

 

「道の駅 しもごう」での画像は、BVKから貰ってきました。

 

 

 

 

 

 

その先の甲子トンネルは工事中だったので、トンネルの中で交互通行なんですわ。(怖!!

 

画像はgooglさんからお借りしました。

 

 

 

 

途中の見晴らしの良い場所で、スパキャリ君の勇姿でも。

 

 

 

 

昼飯は「かつや」でカツ丼を食いましたが、かなりのボリュームで美味しかったし、リーズナブルなお値段でしたねぇ。

 

 

 

 

ローソン 常陸大宮山方店手前の信号から入ったあたりに公園があり、その付近ではキャンパーがいましたねぇ。

 

久慈川でボートに乗って遊んでましたよ。

 

 

 

 

 

川沿いまで車で行けるので、BVKお得意の荷台カフェでもやりますか。

 

風が強くてコンロの火の効きがイマイチですけど、コーヒーを飲んで一服しましたよ。

 

常陸大宮の道の駅「かわプラザ」のすこし手前辺りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、水戸からR51号線にのり、北浦経由で帰ってきました。

 

総工程600km位。

 

燃費は18km/Lだったらしいので、なかなか良かったんじゃないでしょうか。

 

BVK、お疲れ様~。

 

疲れたけど、良い気分転換になったわ。

ダンケ~。