5月2日

 

先日田んぼの植え残し部分を補植したんですが、まだ少し苗が余っていたので今日の午後に植えてきました。

 

全部苗を使い切りましたので、スッキリしましたわ。

 

 

 

っで、帰りにBVK(弟)宅へ寄ってみたら、「これから匝瑳の藤を見に行くんだけど、一緒に行く?」って聞かれました。

 

田んぼ作業も終わったし、用事は無いからBVK一家のデイズルークスに便乗して、一緒に行くことにしました。

 

 

 

匝瑳の龍頭寺というところですが、テレビで放送されたらしいので、駐車場には車がいっぱい止まってましたよ。

 

 

 

 

見頃は若干過ぎていましたが、房が長くて立派でしたねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

池にはデッカイ鯉が泳いでいました。

 

 

 

 

お寺の反対側には公園があって、そこにも藤の木がいっぱい植わってます。

 

こちらも盛りは過ぎてますが、なかなか立派です。

 

 

 

 

 

丁度飛行機が上を通過して、飛行機雲が鮮やかに描かれてました。

 

 

 

 

ツツジや紅葉もキレイでしたねぇ。

 

 

 

 

 

 

名前は知らないけど、何か見たことがあるような実が生ってます。

 

何の木だっけなぁ?

 

 

ブロ友のアンクルエディーさんがコメントで教えてくれました~。

 

蝋梅(ロウバイ)の実だそうです。

 

道理で見たことがあるはずだぁ~、我が家の庭にも女房が植えてあるもの。(苦笑

 

 

 

 

 

 

 

4時半ころに帰着です。

 

BVK、お疲れ様ぁ~。