4月30日

 

今年は苗の残りがギリギリだったので、田植え記事にも書いたように四隅の植え残しの補植はしないで放置しておこうかと思ったんですが、ご近所さんから電話があって「植え残った苗があるので使いますかぁ?使うなら田んぼに投げておきますよ~。」との事。

 

田植えが終わって帰り際に我が家の田んぼの脇を通るので、残り苗を投げていってくれましたよ。

 

せっかくなので、今日補植してきました。

 

たいした植え残しでは無いんですが、せっかく苗をくれたので軽くやっつけておきましょう。

 

1時間半くらいで終了~。

 

 

 

 

去年は苗が比較的多く残ったんですが、今年はギリギリ足らなかったんだよなぁ。

 

腰をかがめて作業するので、地味にキツイんですわ。

 

でも、植え残し部分が無くなったので気分はスッキリ。(笑い

 

微妙に霧雨が降ってきましたが、濡れるほどじゃなかったので良かったです。