12月3日

 

あっという間に12月になっちまいましたねぇ。

 

昨日は田んぼの畔の草刈りやってました。

 

 

 

 

 

 

今日は午前中に稲の二番穂を刈ってやりましたよ。

 

今年は稲刈り後に藁を燃やさなかったので、田んぼをトラクターで耕ってないんですわ。

 

なので、30cmくらいに伸びた二番穂がかなり実をつけてます。

 

昔はこれを鶏のエサにしていたんですがね。

 

 

 

 

 

伸びたままにしておくと、トラクターのロータリーに絡まってしまい、作業の妨げになるので、1時間半くらいは刈りましたかねぇ?

 

 

 

 

 

 

 

草刈り機のタンク一杯半ほどですが、昼飯時になったので、今日はここまで。(笑い

 

本当は、稲の茎が枯れる前に刈った方が切れ味も良くて作業が捗るんですが、サボっているうちに霜にあたって枯れちゃったので、手間を食いましたわ。(苦笑

 

 

 

 

午後からは、気分転換にバイクで散歩に行ってきましょう。

 

なにしろ、過去記事見たらS1000は10月の末に乗ったっきりでしたからね。

 

 

 

 

 

DRZも11月の頭に乗ったのが最後ですけどね。

 

 

 

 

 

1時ころに家を出て、いつものように土気から金剛地を抜け、高滝ダムの脇を走って県射撃場方面からK137号線経由でK81号線に曲がります。

 

いつもだと、その先で月崎駅のほうへ右折するんですが、今日は真っすぐ進んで上総大久保から石神を抜け、K32号線で上総中野まで行きます。

 

ここからはR465号線でいすみ鉄道に沿って走り、突き当たりのR297号線を左折しました。

 

しばらく国道を走り、K27号線との交差点(横山交差点)にあるセブンイレブンでコーヒーブレーク。

 

 

 

その後はK27号線を走り、大多喜ハーブガーデンを横目に見ながら、市野々からトーヨーカントリクラブ方面に左折し、程よいコーナリングを楽しみつつアリランラーメンの「のぼり」を眺めつつ快走です。

 

野見金公園には寄らずにR409号線に出て、いつもの大崎電気工業の方へ曲がり、その先の民家の入り口に咲いている皇帝ダリヤを画像におさめます。

 

例年だと、ここのお宅の皇帝ダリヤはとっても見応えがあるんですが、台風で木が倒れたせいか、ちょっとみすぼらしかったのは残念ですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、去年記事にしたときは、こんな感じで立派な大木だったんですがねぇ。

 

 

 

 

 

 

その時の記事

 

 

 

 

 

山田台のスタンドで燃料を補給して、4時ちょい前に帰着です。

 

今日はかなり暖かくて、お散歩にはもってこいの陽気でしたわ。

 

ただ、昨夜の雨の影響で所々に絞れ水(一部では山汁と言うらしい)が流れ出しており、ちょっと走りにくかったかなぁ。

 

次はDRZを動かしてやりましょうかねぇ。

 

 

本日の走行距離:130km

本日の燃費:18.0km/L