総務省から案内のあった,『地デジ難視対策衛星放送』の利用について,ですが,申請書を出したのが7月の末のことです。
 
そして,工事の日程が決定したというお知らせが9月に入ってからです。
お盆休みがあったとはいえ,随分時間がかかっていますねぇ。
 
実際に工事をおこなったのは,916日でした。
 
雨模様の中,工事の人がやってきました。
 
イメージ 1
 
流石にプロの仕事は手際が良いです。
 
方角的に,アンテナは納屋の屋根に付けるのが良いようで,写真のトコロに取り付けました。
 
母屋まで同軸ケーブルを引っ張るんですが,田舎の家は屋根が高いので,工事は面倒なのに,テキパキとこなしていきます。
 
都合1時間くらいで終わり,業者さんの持っている「スクランブル解除済みB-CASカード」でテストして完了です。
 
本日はこれで終わり。1週間くらいで総務省のスクランブル解除作業が終了すれば,BS経由で地デジが見られるわけです。
 
 
 
 
 
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
1週間がたち,
 
 
 
 
 
 
 
 
10日がたち,
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2週間がたちました。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ,解除されていません。
 
『地デジ難視対策衛星放送』受付センターに電話してみました。
 
担当N島さん:30日に解除されています。
 
BVLんっ?30日って,今日じゃん。まだ見られませんけど????
 
担当N島さん:しばらくお待ちください,今確認しますので。折り返し電話致します。
 
10分後
 
担当N島さん:B-CASカードの番号をもう一度教えてください。
 
BVLカード番号は申請書に書いて提出したでしょっ!!!
 
担当N島さん:念のためにもう一度お願いします。
 
BVL:分かりました。○○○-○○○-○○○-○○○です。
 
担当N島さん:これから作業しますので,画面をBS受信にしてお待ちください。2030分後に確認の電話を差し上げます。
 
BVL:了解です。
 
ものの5分もしないうちに,BSチャンネルで地デジ放送が受信できました。
 
30分後
 
担当N島さん:如何でしょうか?
 
BVL:ちゃんと受信できてます。ありがとうございました~。
 
担当N島さん:ご迷惑おかけしました。
 
一見落着です。
 
いやあ,そば屋の出前じゃあるまいし,電話した日に5分で出来る作業なのに,どうなってるんでしょ!!
 
見られるようになったから,まあいいかぁ。(アンテナ工事も無料だし)
 
 
 
 
これが今までのアナログ受信画面
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
これがBS経由の地デジ(?)画面
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
雲泥の差です。
でも,制限があるんですねぇ。
 
1.このサービスは20153月末までで,それ以降は打ち切りの予定。
 
2.ハイビジョン画質ではない。
 
3.電子番組表(EPG)及び字幕放送は利用できるが,データ放送及び双方向サービスは利用できない。
 
4.衛星放送は降雨減衰の影響を受けるため,豪雨や台風等で一時的に受信できなくなる場合がある。
 
だそうです。
 
(スカイツリーが稼働して,UHFアンテナで受信できればいいけど,ダメだった場合はどうすりゃいいの?2015年以降も期間延長とか?)
 
実際問題,○房地方などは衛星も受信しにくい場所が有るらしいし・・・・・・・・・・・