勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。 -3ページ目

勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

アダルトチルドレンの私が自分の全てを肯定し、勇気を出してこれからの人生を生きる覚悟を決めたから、私は私と手を取って共に歩いて行こう!一度きりの人生を楽しく!

こんばんは

risse です。


時計見たら8時45分でびっくり!


さっき見たとき3時33分やったのに。爆笑








夕方息子が、

「お母さん、炊飯器にご飯入れっぱなしにしてしまってたびっくり大丈夫かなあ」


と聞きました。


息子は毎日夕方1回ご飯を炊いてくれます。


昨日は、20時位だったそうですが


いつも、夕食食べ終わったら、残りを冷蔵庫に入れてくれます。


それを温めて朝、昼に頂きます。



だからとてもめずらしいこと。




で、私がした返事は


「臭い嗅いでみて」


危険な臭いなら仕方ないわ、諦めよ🙊


どうもないならチャーハンにしよか🙆



で、しばらくしたら





チャーハンが出てきました。ラブラブラブ


「臭いどうもなかったよ~」って。爆笑



✨✨✨✨✨✨✨✨✨




自分で振り返って思うことは



前の私なら


①寝転んでいてもイラッとしながらキッチンに見に行く


②私が、臭いを嗅ぐ


③私がチャーハンを作る



絶対そうしてたなチューチューチュー



今日の私は


息子よ

腐ってるか腐ってないかは、まず臭いで確認よ。


母は動かない


作って🤣


信頼してる💖



あーなんか私いい感じに力が抜けてきたかも🙌




risse 
















こんにちは

risseです



「ちゃんとしなきゃ」



ちゃんとしなきゃ、居場所がなくなる

ちゃんとしなきゃ、叱られる

ちゃんとしなきゃ、お母さんが困る

ちゃんとしなきゃ、バカにされる

ちゃんとしなきゃ、お母さんみたいになる

ちゃんとしなきゃ、買ってもらえない

ちゃんとしなきゃ、評価してもらえない

ちゃんとしなきゃ、

ちゃんとしなきゃ、



あーしんどいよね、ショボーンチュー




それでもずっと手放せなかったし、

今でも手放せないものもある、


ちゃんとしなきゃ、ばかりしてきて

ちゃんとしないと気持ち悪い時もある、



ちゃんとしない自分を監視して

えーの?

そんなことしてえーの?って

ちゃんとしないとあかんやん。って

自分にダメ出しする。



ちゃんとしないと

嫌われるよ?

バカにされるよ?

負けちゃうよ?


いーの?



うるさい⚡⚡

いいねん!



そんなに毎日毎日、ちゃんとしてられへんわムキー




爆笑爆笑爆笑

(私に続いて言ってみて🤣)




休みの日は休んでいいから、

休みの日やねん。


仕事してるやん。

今週は、もーそれだけで急がしかったやん?


のんびりして身体休める、気持ちも休める時間は必要やねんラブ


時計を見ないで庭でぼーとしたり、

かわいい小鳥の声聞いたら

はぁ~ってリラックス出来るラブ




うるさい⚡は

目の前の人に言うんじゃないよ。


自分が自分の思考に言うんだよ。照れ



ハートの自分に優しくしよう照れ



risse 









こんばんは

risse です。



今日はエリージアムのミーティングでした。


エリージアム(長谷川つぐみさん)

https://ameblo.jp/melonmother




私は7年前、自分だけでは解決出来ない問題に、どん底に落ちたとき

「アダルトチルドレン」と言う言葉を頼りにカウンセリングを受けました。


つぐみさんはそのままの私を受け入れてくださり、仲間にも恵まれましたが


私が母を投影してしまいショボーン


そして、自分の内側を見るのもつらすぎてショボーンショボーン


「私にはできない」と言う思い込みもあり


継続出来ませんでした。


あんなにそのままの自分でいいと教えてもらってきたのに、、、

あの頃の私は出来なかったんです。



でも、久しぶりにミーティングに参加させてもらおうと思い、つぐみさんや仲間とお話しすることが出来て嬉しかったです照れ


つぐみさんに教えていただいた

♥️ハートの自分と思考の自分を仲良くさせたら最高だよと言う事が、本当に基本だなと思うのです。



これからも、いつもいつも、♥️ハートの自分の声を聞いて、いつも寄り添い、行動して行ける自分でありたいと思いますおねがい


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


ミーティングの最中に電話がなりました。


夜に何かな?と思えば


孫ちゃんでした。

「私、アヒルさんになったよ!」🦆ラブ

アヒル=スイミングのクラスだそうです。

頑張ってアヒルさんになったから、報告したかったらしいです照れ


「今日は素敵な1日になります」

と朝思っていたら、本当に素敵な1日になりました🎵



risse











おはようございます。

risseです。



「今日は素敵な1日になります✨」

そう言葉にしたら、脳はそうなるように証拠集めをし出します✨



素敵な現実にするには


感情は素直に出す


言葉は前向きな言葉を使う


潜在意識はその通りの現実を見せてくれます。✨✨✨





昨日は21時帰宅


頑張りましたチュー


今週は土曜日も出勤


営業の仕事だから、セール期間は


暇をもて余すより、


「忙しいね」がありがたいのです。


頑張れます✨




1日24時間

仕事が8時間

遊びが8時間

睡眠8時間がバランスがいいそうです。



今週のバランスはそうはいかないけど


帰宅したら、息子が作ってくれたホタテのバター焼とお味噌汁ですぐにごはんを頂けて、

本当に感謝ラブ


睡眠確保にも繋がりました。



ありがたいです!







私は続けて頑張り過ぎて疲弊、集中力低下、ミスをする。


に繋がるのは目に見えてるから、



一つ頑張ったら、ゆっくり深呼吸


落ち着いてから、次の作業を心がけてます。


☝️これだけでも、気持ちはリラックスして次の作業が集中できます。



さあ、今日はどんなお客様とどんな会話が出来るかな?


良いご提案が出来るといいな❤️照れ



risse 







こんばんは

risse です。



私たち人間は、感情を感じる生き物




褒めてもらえば、嬉しいと喜び


プレゼントをもらえば、嬉しいと喜ぶ。


優しくしてもらえたら嬉しいし、


分かってもらえれば嬉しい✨





悪口を言われれば腹が立つし、


負ければ腹が立つ


騙されれば腹が立つし、


叱られれば腹が立つ。✊




毎日毎日、何か出来事があれば気持ちが出てくる。


そう言う生き物


✨✨✨✨✨✨✨✨✨



先日、孫に会いに行った際



「ばあば外で遊ぼう」と園で作った鯉のぼりを持ってはしゃぐ孫



何度も家の前を往復して走る。



斜めになって走るから、危ない「転けるよ」


と思ったら、見事に転んだ。びっくりチュー



🩸は出なかったけど、膝を擦りむいて


じっと膝を押さえる。



我慢しながら私を見るショボーン


泣きたいけど、泣くことはダメだと思ってるのか。


我慢することが強くて良い子と学んだのか、、、





痛かった?


うなずく。




痛かったよね?



痛かったと言っていいんだよ。



そう言ったら




痛かったと。ショボーン





瞬時に泣くことをせずに、ぐっとこらえる孫に



我慢しなくていいんだよと感じた私




「我慢しなくていいんだよ」



泣くことを我慢しないで



どんな気持ちもそのまま感じて。



そう思った。




「痛いの痛いの飛んでいけ~」




その前に、



痛かった


悲しかったと感じてほしい



感じたら、ちゃんと消えていくから。




小さなあのこは


小さかった頃の私




悲しい時は悲しい



淋しいときは淋しいと



言える子でありますように






risse 


















こんばんは

risseです。


今日は、朝から野球監督と娘さんの報道がされてました。


会社のGファンはすごく落ち込みショボーン見てられないぐらい。


そして、私は

ザワザワ~

ザワザワ~


待ってもひどくなるばかり、

特に胃までしくしくしだして、ずしっと重くなってきたチュー


あーひどいな、

感じきらないとなくならないやつだショボーン


トイレに行き、小さな声で


怖いよ~


怖いよ~


助けて!


何度も繰り返す。



腕を、胃の辺りを、足首をさすりながら


怖いねー


怖いねー。


しっかりざわざわが落ち着くまで待ちました。


私がいるから、ちゃんとそばにいるから大丈夫だよ。一緒にいるよ。

心配ないよ。




主人と息子は喧嘩になると手が出ました。


父と母の喧嘩でも、手が出たことがあります。


怪我もしました。


家の物も壊れました。



そんなときは、ずっとハラハラショボーン


ひどくならないように祈るばかり。



そんな恐怖の気持ちが今日のニュースに一気に反応しました。



感情は出さないと、出して!出して!

といい続けます。


繰り返し、出させるような現実を表せます。


感情を出すときは、過去の出来事が思い出されて、本当に耳を塞ぎたくなる。


怖い怖い怖い


だけど、じっと感じれば収まっていきます。


しっかり、感じたら



感じた自分にえらかったねと褒めてあげます。



risse





おはようございます。
risse です。

「もしも人生をやりなおせるなら」





そうですね、

人生が、永遠に続くとか、

やり直せることが決まってるなら


懸命に生きないのかも知れない



懸命に生きたら、今度は別の生き方を望むのでしょう。



人生が終わるまで私は私と2人だから



だから私を大切に、

だから私と楽しく




いろいろあっても命があって、


生きていることは幸せ🍀


また一冊良い本に出会いました。







risse 








こんばんは

risseです。


今日は孫のお誕生日のお祝いをしに行きました。


ばあばのケーキ🎂がいいラブ

と言ってくれたので、張り切って2種類焼いて、1つは孫と一緒に飾り付けしました。



五才になりました。ほんとに早いチュー


幼稚園で作った物を見せてくれたり、プレゼントした、ビーズでネックレスを一緒に作ったり、


お嫁さんの手料理を頂いて、昔話をしたり、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ましたラブ


私にとっての幸せの時間はやはり家族との団欒の時間だなって思いました。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨


長男は、私が正直に弟の家で誕生日会をしてくると伝えたら、

それなら、1人が嫌だから出掛けてくると言いました。



昨年まで何度も遊びに出掛けていた記憶が瞬時に蘇り、ザワザワしました。


ザワザワはどんなザワザワか


遊びに行くんや。

お金はどうするの。

ちゃんと帰って来なかったらどうしよう。ショボーン


気持ちがザワザワしたけど、私は出掛けました。


そして、車に乗ってから、ザワザワを感じてみました。


また買い物し始めたらどうしよう。

ものが増え、お金がしらない間にローンが増えていたらどうしよう。


怖いよ、怖いよ。えーん


ちゃんと帰ってくるの?

帰ってこなかったら、、、

心配。

帰ってこなかったらどうしよう。


帰ってこなかったらの気持ちは、遊びに行って夜中に迎えにばかり行かされた経験や、中学の時に家出をして本当に心配した時の事を思い出しました。


父が探して見つかった時に、池のほとりに1人でいたと聞いたとき、見つけてなかったら、どうなってたか、、、

あの時の極度に心配した気持ちと繋がってると感じました。


本当に心配したね、

もしものことがあったら私は生きていけないと感じたね、

怖かった、本当に心配したよえーん


感じたけど、

また出てくると感じました。

何度と出てきたとしても、自分の気持ちが落ち着くまで、感じることをしようと思いました。



仲良しのショップの人に会いに行ったそうですが、交代時間で会えなかった。

それは残念だった。


冴えない顔をして、

「1人が淋しい」

そう言いました。


そうなんやね。


1人が淋しいんやね。



あのこはどんな気持ちを感じてもいい。


私が機嫌をとらなくていい。


あのこの気持ちはあのこのもの。



1人が淋しいと聞かされて、また気持ちを持っていかれそうになるけど、


また最悪感を感じそうになるけど、


あのこは淋しいといっただけ。

そう感じたと言っただけ。



私は機嫌を取らなくていい。





risse 



おはようございます。

risse です。



息子が「僕も友達と遊びに行きたい」


そういいました。



一日中寝ていて心配していたのに。



「友達と会いたいよね、遊びたいよね。うんうん、わかる~」ニコニコ


少しエネルギーかたまって、気持ちが上向きになってきた様子。


障害年金が受け取れたのもあったようです。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨




昨夜2人で年金をどう使うか確認しました。


お母さんは、これからはお金を出さなくて、自分で生活全般していくんだよ。


うん。わかった。




携帯、ガソリン、病院代、ローンの支払い。


年金は7万

ローンは毎月5万×2年


ローンは司法書士に相談にいき、もしかしたら月払いの金額を下げ年数は長くなるが月々の余裕が出来るかもしれない。


年金と言う収入が入ったので、本人が確実に返済をすると言う前提で、相談できる。

(年金もらう前に、私が相談に行った時に聞きました)


本人にこの話をしましたが、


「僕はもう、ローンを早くかえしたい。」


そう言いました。


そうなんやね、分かったよ。





また分からないこと、気持ちが変わること、あるかもしれない。


その時は、お母さんでもいいし、司法書士さん、病院、市役所、、、


相談を聞いてくれるところはあるから、


利用してもいいしね。


そう伝えました。



「あのこが決める」


それが大切と分かったからです。



✨✨✨✨✨✨✨✨



私は、今まで、自分が正解であろうと思う方向に、誘導してきました。


そうなん?でもこうした方がいいよと。



あのこはいつも、自分の考えがあるにもかかわらず、私の思う方向に誘導されてきた。


だから、自分が空っぽで、それを埋めたくて、依存になり、


自分で決めてきてないから、自分で決めることに不安になり、


何かあれば人のせいにしてきた。




息子と私は同じです。



息子は私の姿を見せてくれているのです。



じゃあどうするか。


自分を自分で満たす。


自分を否定しない。



自分でしたことは受け止め、自分で責任を持ち、

自分で改善していく。


自分は本当はどうしたいのか、


自分で自分の気持ちを確認しながら、


決めて行動する。








少しずつ、一つ一つ。


私は自分が出来なかった、自分の気持ちを伝えることが出来るようになってきました。


「失敗してもいい。」


失敗を恐れていたとき、


恐怖で身体は固まり、喉から声は出ませんでした。


「失敗してもいい」


そう許可を出せたとき、


行動出来るようになってきましたおねがい




risse












こんにちは
risseです。

三日前、イベント立ちっぱなしの仕事で疲れて、

二日前お楽しみの時間を過ごすも疲れもし、

昨日は残業で帰宅が9時となりました。


今朝も前から予定を入れてあり、、、


疲れが回復するにも時間がかかるお年頃チュー

無理はしてはいけないな。

そう思いつつも、

仕事はイベントがあればその後は特に忙しくなるし、

やるしかないんだやるしか!

と奮い立たせてやる。


夜遅く帰宅したら息子が夕食準備してくれてました。

いつも焼く、茹でるなのに、煮物してくれてました。
ぶりの煮物

もう、何か買って帰るにも疲れて、
卵かけでもいいやと思って帰ってきたから、優しさが心に沁みました。照れ


ほっこり頂いてると、



ほんとは違うよね、、と息子に対して罪悪感。
ごめんね。
そんな気持ちが出てきました。

私がちゃんと子育て出来てたら、、
仕事せずに家に入ったらどうなるんだろう。


そんな気持ちがまた出てきました。



私の気持ちは、否定しない。


そう思うんだね。



自分の気持ちを否定しなくなっただけでも、前とは変われてる。






息子は無理してない。

自分も食べるし、作ってみようと思ったんだし、
もちろん、私のことも考えてしてくれてる。


ありがとう!
美味しかった♥️


それだけでいい。


risse