何か言葉にしたいことを溜めてませんか? | 勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

アダルトチルドレンの私が自分の全てを肯定し、勇気を出してこれからの人生を生きる覚悟を決めたから、私は私と手を取って共に歩いて行こう!一度きりの人生を楽しく!

こんばんはrisse です。

 

 

12月末、息子の風邪が移り喉が痛かったのですが、

ビタミンとマヌカハニーと睡眠で私は良くなりました。

 

 

 

けど、息子はなかなか治りません。

 

幼少期、小児喘息になったことがあり、

 

元々肺や気管支が、弱いのかも知れません。

 

 

 

 

疲れやストレスを受けるとどうしても身体の弱い部分が反応して教えてくれます。

 

休めのサインだったりします。

 

 

 

ただ、肺は悲しみの臓器

 

咳は何か言いたいことが言えていない時にもよく出ます。

 

もしこんな身体のサインがあれば気をつけて

 

ご自身に問いかけてください。

 

何か言いたい事があるか、聞いてみてください。

 

 

 

じっと自分を見つめれば何か答えが出るかも知れません。

 

 

 

誰かに言いたい言葉は、相手に伝えなくても、

 

自分の言葉として出してあげれば、

 

心に溜めていた気持ちがスッキリしたりしますから、

 

試して欲しいと思います。

 

 

 

そして、うちの場合

 

息子は、肺の音が気になるみたいで、

 

検査を受けたいとLINEしてきました。

 

 

 

前は、ザワザワしたんです。

 

病気の話になると、何か私が責められているように罪悪感を感じてました。

 

 

弱い身体に生んだ私が悪い。

 

病気にさせた私が悪い。

 

そんな気持ちが出てきてとても辛かった。

 

 

 

だけど、今は

 

そうなんだ、しんどいんだね。

 

検査を受けてみたいなら受けたらいいと思うよ。

 

そう返事しました。

 

 

 

 

息子は、ただ検査を受けてみようと思うと書いてるだけ。

 

 

私はそこに別の意味付けをしている。

 

 

私の思い込みが反応してるだけ。

 

 

だから、ただそのまま聞けばいい。

 

 

そのまま返せばいいだけ。

 

 

 

息子に対する意識が少しずつ楽になっています。

 

 

 

私は会話が苦手ですが、

 

これも練習だなと思います。

 

 

苦手と決めつけると、どんどん自分がそう思い込んでる。

 

潜在意識に入っている。

 

 

このことも、きっと遠い昔からの思い込み。

 

 

苦手意識はそう思えるけど、

 

思い込みも外して、フラットに見ることが大切だと思います。

 

 

 

息子に伝えることはしませんが、

 

言葉として伝えるなら

 

「言いたい事があるなら、言葉に出して言っていいんだよ」かな。

 

 

 

目の前の人に言いたいことは自分にも言いたいこと。

 

 

 

 

私も、自己受容。

 

怖いよ~、不安だよ~ショボーン

 

ムカつくわ~プンプン

 

 

どんな感情も自分の大切な気持ち。スルーしないで。

 

 

感じたことは否定せずに、胸に溜めずにひとりで

 

言葉にして気持ちを出していこうと思います。

 

 

安全な場所で爆  笑

 

 

 

 

今日もありがとう

risse 💕