釣具屋巡りをすると…と、鞘の塗り直し。。 | 大阪発ヘタレおっさんの投げ釣り

大阪発ヘタレおっさんの投げ釣り

アホブログへようこそ。


みなさん、○○○○は。

今日は暖かく春すぎて初夏のような暑さに感じましたね。




今日は、釣具屋巡りしてましてん。


何か良いものがあれば、嫁の釣具屋のクーポン


を使うと、1000円引きしてもらえるんですよ。



海用品にジギング・エギング・メバリング・一通り

見て回ります。



投げ用品コーナーは、年々狭く少なく感じる。( ᵕ̩̩ ᵕ )





嫁はんは、ジギングコーナーでも、


メバリングコーナーでも、エギングコーナーでも、


これはナニ?      ナニに使うもの?



∑(°∀°)コレハァ!! かわいい♡ 欲しい😍とか…



一応、おっさんの分かる限りの説明をして購入を


断念させてるんですが……💦


おっさんの目を引いたんが、

シマノ 18 ディアルーナ、シーバスやら

他のルアーにも使えるロッドのようです。



旧型になったために半額‼️




オモリ負荷が50~60g対応のロッドは欲しく、


嫁をほっといて、100Mがちょうど良さげで継いでみ


たりし~のMHも継いでみたり。 


MHは硬すぎた~






してたら、嫁が、買い物かごにアレヤコレと、


目的が分からん、統一性のない商品が入ってます。

(・・)💦?




ダイワ ブラクリスイマー・シマノクリンチフラッシュ


ブーストエギと胴付仕掛け、画像には無いけど、



自動膨張式ウェストタイプと、その他です。



15号の飛ばしサビキ用の浮きは他の店で買ってました

サビキ用のカゴは買ってなかったけど、、用途不明。


自動膨張式浮輪は、嫁を水没から守るためで納得。




す・る・も。




1000円引きクーポンを使うのにガソリンを焚いて


数万円分の今直ぐには必要としない買い物をするのは



いかがなものなんでしょうね?!



嫁の買う物には心当たりはあるんですよ。



(買うなら10号はあるから15号くらい違うかな?!とか、その色ならこの色の方が良いかも?!とか…)




この言い方がアカンのかも知れません💦💦


少し反省です。




おっさんが必要とした物は画像下側のPカン付きオモリ


と、うるし専用うすめ液のみ。




わたしも、半額のディアルーナを衝動買い


しそうにはなりましたがね、、、   笑



あんまし、嫁を悪く言えませんわ。







うるしうすめ液は、


御守り刀の鞘には、へこみに傷や欠けがあった為、


反りの合う替え鞘を(半オーダーメイド)探してもらって


替え鞘を使ってる間に元鞘を木工パテを使ったり


塗装を剥がして塗り直しの修繕をしてました。






この時は最終近く、やっと終われる´Д`)ヤット‥



って、感じでした。



誰も言うてくれへんから自分でご苦労さん。  笑









仕上がりはやっぱり、ド素人ですね。


重ね塗りは、黒を5回~6回、金粉入り金色も5~6回に


本透明は4~5回にクリアも4~5回、


これだけ重ね塗りをしたら鞘が1.5倍かそれ以上近く


重くなってました。Σ(ʘωʘノ)ノ 



チューブ入りを、かなり使ったしなー




紙やすり、スポンジヤスリに、調整用コンパウンド、


仕上げ用微粒子コンパウンドを使って出来上がったと


思いきや、4箇所くらい(画像の部分も)塗装が痩せた


ように段差が付いてます。



虎模様にしたかったのにマンダラ模様やし😂



やり直しするか迷ってたら娘が失敗部分を見て、



娘→ 艶々やのにこの辺りは目立ってかっこ悪いな!!

       



おっさん→ 娘に見せたんが失敗やった…(ノ_<。)




部分修正できるか不明ながら、やるしかなさそうです。




うすめ液が必要な理由の全容です。


オモリは、ライトタックル用の天秤に。




数日前から左胸に違和感、気のせいかな。



                     

        






                                                  おわり