【ロードスターNC型のミッション修理】 | 元グランドスラムPRO町田でした

元グランドスラムPRO町田でした

GLAND SLAM プロ町田は2022年1月より改装工事を行いました。
店舗名もGarage19MACHIDAに変わりますがスタッフ・サービスは今まで以上にパワーアップしてお待ちしております。

NCEC型ロードスターのミッション修理です


5速と6速が存在する車ですがサーキット走行を行うとシンクロナイザーリングが割れてしまうのは定番となっています。

特に5速に多い気がしますが、、、

6速はギヤそのものが壊れちゃいますね!






ミッションのリヤエクステンションを取り外すと、センターハウジングのリターナープレートを固定しているボルトが2本緩んでいます、しかも1本は脱落していてもう1本は脱落寸前です。

このボルトがギヤに噛み込んでいたら全損でした、、、。


ロードスターに限らずマツダの5速ミッションはここが弱いですね、鋳物にすればよかったのに、、、スペースの問題かな?。

ヘリカルギヤの特性上激しい走行をするとこのプレートに負荷がかかりますのでプレート剛性が弱い為ボルトが緩んでしまいます。


これもシフト操作に違和感が出る原因の一つですね。


対策を施して組み付けを進めます。

問題の5速、、、


作業前の確認走行したところ4速から5速にシフトアップするとガリッと音がします。

この症状はほぼ間違いなくシンクロナイザーリングに原因があり結果的にその他の部品もダメージを受けます。






案の定、リングが割れていました


価格上昇中のロードスター!


まだまだ現役ですよー♪