【窒素ガス充填の是々非々】 | 元グランドスラムPRO町田でした

元グランドスラムPRO町田でした

GLAND SLAM プロ町田は2022年1月より改装工事を行いました。
店舗名もGarage19MACHIDAに変わりますがスタッフ・サービスは今まで以上にパワーアップしてお待ちしております。




店舗改修がほぼ終わりまして4月9日より店舗ショールームにてお待ちいただける様になります。


新スタッフが増えて今まで以上にお客様にご満足いただける体制でお待ちしております。

(ショールームの雰囲気がガラッと変わりますが今までより落ち着いた感になりました)


さてさて、

このブログもこれまで以上に濃い内容でお届けしますよ。


今回はタイヤ交換時などの窒素ガス充填について!

巷のタイヤショップ等で見かける窒素ガス充填の看板。ちょっと車に詳しい人なら「あ〜、知ってるよ!乗り心地が良くなって空気圧が下がらなかなるんだよね」


なんて、会話よく聞きます。


当店(旧グランドスラムプロ町田)にも時々窒素ガス充填ってやってますか?


と、問い合わせを受けました。


当店の見解は、

除湿機を使っているコンプレッサーなので窒素ガスを入れる意味は無くドライエアー充填で充分です窒素ガス充填のメリットはほぼ無いですよ、、と説明していました。


ところが、稀にどうしても窒素ガスが良いんだよね〜、、と言うお客様の為に取り扱いはしていますが。


本当に窒素ガス充填のメリットはあるのでしょうか?


答えは、ほぼ無い


無料充填ならばデメリットはない程度ですね、

当店ではこんな感じでした!


色々なお店で20年ほど前から今でも窒素ガス充填はお店の商品として扱われています。

メリットはなんなのでしょう?


答えは、客単価を上げるですね♪


窒素ガス充填はタイヤ1輪500円〜程度のコストがかかるようです、車一台当たり2000〜3000円のコストです。

「乗り心地が良くなる」

「空気圧の減少が少ない」

挙げ句の果てには

「燃費にも良い傾向が」

などなど、オカルトのようなセールスを受けた高齢者や女性ドライバーが多いと思います。、


筆者、個人的にはそのようなお店は信用しておりません、笑


タイヤは定期的に外観チェック、空気圧管理を行いましょう。


筆者の個人的な見解です♪笑笑


関連記事