どんどん高くなるアイスクリーム | ミセス・チェリーの毎日。

ミセス・チェリーの毎日。

投資家ミセス・チェリーのメモノート。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

雨季がいつの間にか終わって

シンガポールはとっても暑い今日この頃。

 

暑いとつい食べたくなるのがアイスクリーム。

 

日本にいた頃は高級品だと思っていた

ハーゲンダーツが、

こちらではさらに輪をかけて超高級品。

 

でも、そのハーゲンダーツを上回るお値段で

スーパーで売られているのが

ユニリーバが所有する、

1978年アメリカ発祥のアイスクリームブランド、

Ben&Jerry's。

 

458mlがS$15.18(1700円超え)!

対してハーゲンダーツは473mlでS$14.77。

 

この価格設定ゆえに、

インフレの高まる昨今ではスーパーなどのPBに人気を

奪われ苦戦していたんですね。

 

ユニリーバはついに、ブランドを売却

することを発表しました。

(Unilever to split off its ice cream unit 

including Ben & Jerry’s, CNBC)

 

インフレもそうですが、日銀の発表むなしく

予想通りに円安が進む世の中では

円換算していたらアイスクリームも

落ち着いて食べられませんね。

(円が対ユーロで約15年半ぶりの安値を更新、

日銀が緩和姿勢維持、ブルームバーグ)

 

ちなみに私がシンガポールで好きなアイスは

Cornetto。

昔ながらのアイスクリームで、

日本人は好きだと思うな。

お値段も素朴です。