身近な人の裏切り、本当の罪とは | 投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家ミセス・チェリーによる投資・金融・経済・海外移住・セミリタイアライフについてのコラム。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

仲良しだと思っていた友人からの裏切り。

尊敬していた人からの裏切り。

 

誰しもが一度は経験したことが

あるかもしれませんね。

 

チェリーも思い出しました、

それは高校生の時。

今となっては大ごとではないと

思えることも、

その当時は数日間引きこもるほど

ショックを受けました。

 

親しかった友人との仲も

それ以降、完全には元に

戻らなかった。

 

起こった事柄よりも、

許す許さないという以前に、

その友人への自分の中での

感情が以前と同じには元らないこと

に寂しさを覚えました。

 

覆水盆に返らず。

 

事実が何かは分かりませんが、

今回の報道で思ったことは

2つあります。

 

例え容疑でも、それが血のつながった

家族ではなくて良かった。

 

そしてもう1つは、

お金があると人に知られて

いいことは全くないということ。

 

大谷選手が巨額の報酬を先送りした時に

思っていたことがあります。

 

それは自分に関わる周囲の人を

狂わさないため、

ひいては自分の身を守るため

でもあるんだろうな、ということ。

 

守れなかった、、と

選手が後悔しているとしたら、

その感情分練習に集中できて

いないとしたら、

 

それこそが、最大の罪でしょう。

なぜなら、

お金より何よりそれを大切に

してきたから。