龍の年 2024年1月15日 | ミセス・チェリーの毎日。

ミセス・チェリーの毎日。

投資家ミセス・チェリーのメモノート。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

引き続き、運を動かしています。

毎朝トレーニングをしてシャワーを浴びるだけでしあわせ~と思う私はお得な性格ですね。

 

 

最近、小さなことに囚われて気持ちがうじうじしており、そんな自分が嫌でした。

そういう時、ちゃんと運動してたり、きちんとした食事をとれていると、

それだけで自分のことを好きになれる感覚があります。

 

うじうじするのは詰まるところ、「暇だから」。

これに尽きると思っています。

 

暇ないくらい、自分に集中して、龍の年をいい一年にしたいと心から思っています。

 

<Baidu Sinks Most Since 2022 Despite Denying Links to PLA AI>(Bloomberg)

百度、中国軍との関係を否定-米制裁懸念で株価は一時10%安

 

香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は、中国軍の宇宙、サイバー、情報、電子戦を統括する人民解放軍(PLA)戦略支援部隊と提携する大学の研究所が、「ChatGPT(チャットGPT)」に類似した百度の「アーニー」でAIシステムをテストしたと報じた。

 

約一年前に発表されたサービス。

中国が国のために最先端技術の開発を利用するもしくは提携するのは十分あり得る話ですし、

同国のテック系は引き続き手が出しづらい状況が続きそう。

 

<Singapore Home Sales Fall to 15-Year Low as Market Cools>(Bloomberg)

シンガポールの23年新築住宅販売件数、15年ぶり低水準-12月は急減

 

「年間販売の低迷は不動産購入の抑制や景気減速に足を引っ張られつつある」と記事にありますが、

現地にいる体感として、最大の要因は不動産抑制の一部である「不動産税」です。

この数年で不動産にかかる税金は3倍近くになりました。

不動産を多く所持しているほどに現金で支払わなければならない税金が重くのしかかります。

投資目的で買うことは多くの人が控えている状況。

ここから政府の調整が入ると地元の人は考えていますが、どうなりますでしょう。