こんにちは。
大阪府知事一般建設業許可申請手続専門行政書士の長島です。
昨日は、久しぶりにひとり酒しました。
楽しいお酒は量がどんどん進みます。
結局は、今ちょいと青ざめてます・・・。
あ~、早く抜けへんかな~。
今日は、「お客様から心からのお礼をいただきました!」です。
先日来、関わらせたいただいたケースで、続々建設業許可を取得されたり、維持することに成功のご連絡頂いたり、ご報告をさせていただいております。
やはり、私がかかわるケースは、
「一筋縄ではいかない!」
モノが全てです。
手引き通りに組み立てられるのであれば、時間をかけるのを許される状況であれば、自力でこなします。
自力では、どうしてもうまくいかない、証拠書類はこれでいいのかが不安になる、すでに役所からは建設業許可取得、維持が難しいといわれている場合に、
「この人なら何とかなるんじゃないか!?」
とわらにもすがる思いと同時に、取得・維持ができるかもしれないと期待を込めて、ご相談に来られます。
役所への問い合わせ方、事前調査にもコツがあります。
答えは単純。
「これでいいか、全部調べて!」
では、絶対にダメです。
「この場合、これと手引きでは書いていますが、これとこれで代わりになりませんか?」
とか、
「この場合ですと、これを要求されるということで、これを持ってきましたが、OKですか?」
と聞かないと、絶対に見てくれません。
でも、これは、絶対に自力申請される方ではわからないことです。
おそらく、「何をどう聞いたらいいのか?」が分からないと思います。
そのあたりで、私を含めた、建設業許可専門行政書士が、存在するゆえんです。
さて、私が関わったケースでは、一見、建設業許可取得、維持が厳しい、不可能ではないかと思われたケースでした。
しかし、お客様の状況、持っている能力、経歴、人材等すべて精査してみて、
「これとこれとこれ、ご用意できますか?それなら、建設業許可を取得、維持できる可能性がありますよ!」
とアドバイスさせていただくと、今まで悲壮感が漂っていた空気が、一変します。
そして、お客様も必死に探してくれて、
「先生、これでいいですか!?」
と持ってきていただけます。
そして、その足で役所へ事前調査する。
ここまで詰められれば、だいたい「建設業許可、いけそうやな!」と確信を得られます。
もちろん、ここに至るケースは、私にご相談いただいたケース全てではありません。
だいたい、肌感覚で60%くらいですかね。
でも、現時点では難しい40%の方も、将来に向けて正確にアドバイス。
それだけでも、お客様の表情が明るくなります。
そして、最後に建設業許可取得、維持に成功した暁にいただける、
「先生、ホンマにありがとう!」
この言葉をいただけると、
「行政書士って、ホンマにシンドイ仕事やけど、やってて良かったな~!」
と心底思います。
自力で、建設業許可取得、維持を考えてらっしゃる方、営業、工事と本業に集中できる環境をばっちりご提供させていただきます!
この記事を読んで、気になりましたら、メッセージくださいね。
それでは、また!
建設業許可がどうしても欲しい御社を役所手続きで全力サポートします!
行政書士オフィスN 長島 崇
大阪市淀川区十八条2-11-4
電話:06-4981-7827(月~土 9:00~20:00)
メールは24時間受け付けです!下記リンクよりお願いします。
↓
無料メルマガは、こちらから登録お願いします。
↓